とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

One Night In Heaven~真夜中のエンジェル~/WINK(1989)

2019年も間もなく終わろうとしてます。 飽き性のとらとらが1年以上、 やめないで好き放題呟き続けて こられたことが奇跡です(笑) 2019年の最後は直感でこの曲にしました。 WINK「One Night In Heaven」です。 【概要】 1989年11月1日発売 松下電器「マッ…

黄砂に吹かれて/工藤静香(1989)

先日、健診で久々に胃カメラを飲みました。 今回も鼻から入れましたが、 喉が敏感なとらとらはえずきまくり。 泣きながら受けました(ToT) さて、今日は工藤静香さんにしましたよ。最近は母親としていろいろ話題ですが、 おニャン子出身では一番売れた方です…

夢追い虫/スピッツ(2001)

母方の祖母が亡くなり、 急に飛行機で出かけることになったりして、 しばらく慌ただしく過ごしてました。 気づけば12月も後半ですね。 現在行われてるスピッツのツアー、 めちゃくちゃ良さそうですね。 セトリ見て大興奮してます。行きたいな~ということで…

悲しみのシミかな/キャプテンストライダム(2006)

気づいたら雪が積もってる~ 今回は、最近急に思い出して良く聴いてる、 キャプテンストライダムの 「悲しみのシミかな」です。 【概要】 2006年1月25日発売 オリコン:最高106位 キャプテンストライダムは、 同じ大学出身のメンバーで結成された スリーピ…

LOVE2020/hitomi(2019)

ネットを使いこなせない実家の親から、 欲しいDVDがあるからネットで 注文して欲しいと頼まれたので探してみたら、 めっちゃ萌え萌えなアニメで衝撃Σ(゜Д゜) さて、今日はhitomiさん「LOVE2020」です。 【概要】 2019年6月28日配信開始 「LOVE2020」はhitom…

悲しいね/渡辺美里(1987)

いろいろ慌ただしくて、 しばし更新が途絶えてました。 週末に渡辺美里さんのライブに行ったので、 今日は美里さんの曲です。 ちなみにこの曲は今回のライブでは 歌われてません。 単に思いつきで選びました(´ 3`) 【概要】 1987年12月9日発売 オリコン:…

こわれ者/白鳥マイカ(2004)

人生いろいろありますよね… ちょっと疲れ気味のとらとらです。 今日の一曲は、 白鳥マイカさんの「こわれ者」です。 【概要】 2004年5月19日発売 ドラマ「新・科捜検の女」主題歌 オリコン:最高?位 白鳥マイカさんは、 トワ・エ・モアの白鳥英美子さんを母…

Hey Mr. Broken Heart/浜田麻里(1996)

いろいろ悩みの尽きない毎日です… 滅入ってるときこそ音楽を聴きたいですね。 さて、最近マイブームが来ている方がいます。 それは浜田麻里さん。83年のデビューから、衰えることない 圧倒的なハイトーンボイスで、 多くのファンを魅了し続ける、 元祖和製ロ…

folktail/mrs.green apple(2019)

仕事がいろいろ上手くいかなくて、 メンタル的に落ち込みぎみです。 しかも発熱までしてます(8日夜現在38.4℃)。でも寝るに寝られずここを更新してます(^_^;) さてさて今日は今年発売の曲、 mrs.green apple「folktail」です。 【概要】 2019年1月9日発売…

涙のイエスタデー/GARNET CROW(2007)

面倒な仕事がうまく進まず、毎日ゆううつ。 宝くじが当たったら仕事なんて すぐに辞めてやる(*`Д´)ノ!!! さて、今日はGARNET CROWの 「涙のイエスタデー」です。 【概要】 2007年7月4日発売 「名探偵コナン」OP曲 オリコン:最高10位 GARNET CROWは201…

feel my soul/YUI(2005)

昨日から事情により母の実家に来てます。 今のところひま(´ 3`) さてさて今日の一曲は、 先日札幌で突如路上ライブをした YUIさんの「feel my soul」です。 【概要】 1995年2月23日発売 ドラマ「不機嫌なジーン」主題歌 オリコン:最高8位 「feel my sou…

東へ西へ/本木雅弘(1992)

週末ももう終わりですね。 休みはなぜ早く時間が過ぎるんでしょう… 明日は首都圏に台風が直撃しそうです。 まずは大きな被害がないことを祈ります。 明日は首都圏では多くの企業が お休みになるんでしょうかね。仕事より命が大事なので、 安全優先で考えるの…

どうしますか、あなたなら/阿部真央(2019)

今年も9月に入りました。 今月は休みも多いですが、 いろいろあって憂うつです( ノД`) 今日の一曲は、阿部真央さん。 最近リリースされたばかりの 「どうしますか、あなたなら」です。 【概要】 2019年8月21日発売 ドラマ「これは経費で落ちません!」主題…

truth of love/Favorite Blue(1998)

昨日まで遅めの夏休みでした。 仕事がたくさん溜まってました(>_ 少し空きましたが、 Favorite Blue第二弾は「truth of love」です。 【概要】 1998年12月2日発売 「洋服の青山」CM曲 オリコン:最高37位 「Let me go!」から1ヶ月ほどで リリースされたの…

Let me go!/Favorite Blue(1998)

今週は1日短い一週間だったので、 気づいたら終わっていた感じがします。 明日はおやすみだ(´ 3`) 今日は誰の曲にしようかと思ったんですが、 ふと、中学生の頃良く聴いていた、 Favorite Blueを思い出し、 久々に聴いてみたらやっぱり良いなと 思ったの…

帰ってこいよ/松村和子(1980)

扁桃腺が炎症を起こしたせいで、 真夏日なのに水曜日の夕方から 激しい寒気に教われ、 39℃近い熱に一晩うなされました((( ;゚Д゚))) ちまたは今日からお盆休みですかね。 とらとらは8月末にお休みをとるので、 今日からは普通の三連休です。 今日は80年代で…

Can Do! Can Go!/V6(1998)

エアコンのない北国なのに、 かれこれ一週間は30℃以上が続いてます。 小さい扇風機で熱帯夜はキツイ… ジャニー氏が死去したこともあり、 今日はV6から取り上げてみます。 【概要】 1998年2月11日発売(アルバム) オリコン最高2位 「Can Do! Can Go!」は、…

【笑った話】「◯◯な花」事件

せっかくなので、 とらとらが今までで一番笑った事件も お話ししたいと思います。上手く伝わりにくい シチュエーションなんですが。 これに匹敵するのは “井森美幸さんのジャズダンス” くらいしか思い付きません(´ 3`) これも小学校の頃の出来事です。 そ…

【笑った話】音楽家の名前

やばい、おもしろ話をもっと 話したくてたまらないので、 勢いでこの事件も書いちゃいます。 これも小学校の頃の話。 音楽の授業のときの出来事です。 その日はクラシックについての授業。 先生が、 「みんな音楽家をどのくらい知ってますか? できるだけた…

【笑った話】縫い方の練習

昨日、ヘアバンド事件を思い出したせいで、 他のおもしろ事件も話したくなって しまいました(^_^;) このお話も小学校の頃の出来事です。 その日は家庭科の裁縫の授業。いろいろな縫い方の練習ができる、 縫い目が印字された練習用の布を みんなで縫っていま…

【笑った話】赤いヘアバンド事件

音楽のことばかり書いているので、 (それすらサボり気味ですが…) たまにはこんな話題も。 人生の中で忘れられないほど、 腹を抱えて笑った出来事ってありませんか? とらとらにもいろいろあるのですが、 そんな体験はなぜか、 小学校の頃の出来事が多いで…

precious・delicious/知念里奈(1997)

今日の99人の壁、 90年代J-POPが得意分野の人が 100万円獲得してましたが、 とらとらが出ても100万円獲れたな~ めちゃ簡単だったし。 今回は90年代にちょっと売れた曲、 知念里奈さん「precious・delicious」です。 【概要】 1997年3月31日発売 ハウス食品…

アイデンティティ/サカナクション(2010)

三連休は山奥の温泉で過ごします。 途中でキツネさんに出逢いました。 くつろぎながらご紹介するのは、 サカナクション「アイデンティティ」です。 【概要】 2010年8月4日発売 東進CM曲 オリコン:最高12位 「アイデンティティ」は、 サカナクション3枚目…

かもめが翔んだ日/渡辺真知子(1978)

週末はあっという間に過ぎていきますね。 気づいたらウトウトしたり、 時間がもったいないですね。 今日はこれまで紹介した中では古めな曲、 渡辺真知子さん「かもめが翔んだ日」です。 【概要】 1978年4月21日発売 オリコン:最高5位 1980年前後に「迷い…

小さな生き物/スピッツ(2013)

転勤して1ヶ月。 人生いろいろありますよね(〃´o`)=3 今日はスピッツ「小さな生き物」です。 【概要】 2013年9月11日発売(アルバム) 「センチュリー21」CM曲 オリコン:最高1位 「小さな生き物」は、 アルバム「小さな生き物」の表題曲です。 (とらと…

ら・ら・ら/大黒摩季(1995)

忙しい毎日ですが、 風邪をひいてしまいました。 先々週の渡辺美里さんに続き、 先週末は大黒摩季さんのライブに 行ってきました。 大黒摩季さんのライブは2回目ですが、 盛り上がるヒット曲が多いですね。 今回も「あなただけ見つめてる」 「熱くなれ」「…

I wish/渡辺美里(1994)

お久しぶりの更新です。6月という中途半端な時期に転勤。 しかも異動先が激務で毎日クタクタになり、 更新まで気が回りませんでした(>_ 今日は久々の美里さんのライブで、 東京に来ています。雨の中の野音でしたが、 今回はレア曲が多かったです。 その中か…

お知らせ

6月からの転勤が決まり、 準備で慌ただしくなっています。更新はしばしお休みすることになりそうです。落ち着いたら再開するので、 そのときはまたよろしくお願いします(^^)

やさしさライセンス/CHARCOAL FILTER(2003)

また一週間始まりますね。 最近また、寒いと蕁麻疹が出ます(>_ 今日は16年前の5月に発売された、 CHARCOAL FILTERの名曲、 「やさしさライセンス」です。 【概要】 2003年5月21日発売 大塚ベバレジ「MATCH」CM曲 オリコン:最高27位 前にもここで取り上げ…

Four Seasons/安室奈美恵(2003)

お花見シーズンはとっくに終わったと 思ってる人がたくさんいそうですが、 北国ではこれからのところもありますよ。 ということで、 今日は四季を感じる名曲、 安室奈美恵さんの「Four Seasons」です。 【概要】 2003年12月10日発売(アルバム) 映画『犬夜…