とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クッキー/都内某所(2022)

なんと2日連続の更新です。 しかも昨日、桑田佳祐さんの話題をしながら、 全然違う方向の曲… なんかいろんなことで話題のようなので、 試しに聴いてみたら頭から離れなくて。 【概要】 2022年12月15日発売 オリコン:最高25位 「クッキー」は、 TBS「水曜日…

悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)/桑田佳祐(1987)

ご無沙汰しております。 気づけばすっかり年の瀬。 今年は転勤もあって、なかなか 更新できませんでした(言い訳) 更新をしてなかったわりに、 ライブはしっかり行っていて、 ここ最近では渡辺美里さん、 そして先日は初めて、 桑田佳祐さんのライブに行っ…

Judgement/globe(2005)

仕事がいろいろ上手くいかなくて、 テンションが落ちぎみです… 今日の一曲は globeの「Judgement」です。 【概要】 2005年8月10日発売(アルバム) オリコン:5位 「Judgement」は、 globeの10枚目のアルバム 「globe2 pop/rock」の収録曲です。 先日globeベ…

世界はグー・チョキ・パー/武田鉄矢一座(1994)

いい年してリラックマが大好きで、 グッズをまた買っちゃいました… さて、今日はドラえもん関係から。 武田鉄矢一座の怪曲 「世界はグー・チョキ・パー」です。 【概要】 1994年3月9日発売 「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」主題歌 オリコン:最高?位 「世…

【番外編】とらとらのライブ歴

気づけば7月も下旬ですね。 転勤してからもうすぐ4ヶ月です。 さて、今日は番外編。 ジャンル、年代問わず、 良い曲はなんでも聴くとらとら。 好きな曲が多いアーティストは やっぱり生で聴きたくなって、 社会人になってからは ライブにも出向くようになり…

愛を止めないで/オフコース(1979)

暑い日が続いてますね。大変な事件もあり、 これから日本も世界も どうなっていくんですかね。 さて、 7月はすでに2回もライブに行ってます。まずは大黒摩季さん。 今回は30周年のツアーなので、 ヒット曲満載の楽しいライブでした。 そして先週末初めて行っ…

朝焼けの歌/川村結花(2002)

今年一番面倒なイベントを通過して、 ようやく少し余裕が出てきました。 4月から住んでいる街は日本有数の観光地。 食べ物も美味しいので、 何年いるか分かりませんが せっかくなので満喫しようと思います。 さて、今日の一曲は知られざる名曲、 川村結花さ…

天使は瞳を閉じて/杏里 with 天野ひろゆき(2003)

音楽の記事を書くのは久々です。明日からは一年で一番憂うつな一週間ですが、 その準備は終わって、 多忙な時期はようやく落ち着きました。 ということで、 どの曲について書こうかと思ったんですが、 今日はたぶんほとんど知られてないこの曲を。 【概要】 …

ご無沙汰してます

サボってたわけではないのです。 3月末に何とかリフォームが終わり、 新居に入居できたんですが、 なんと4月から転勤になってしまい、 新居はしばらくの間別荘に(ToT)同時期に2回も引越することになった上、 新しい勤務地は激務が続いていて、 肉体的にも精…

Memories/DEEN(1993)

すっかりサボってしまいました。実はマンションを買いまして… 中古をリフォームするので、 いろんな手続を仕事の合間にしてまして。気づけば2月も終わりそうですね。 ということで、 今日は最近ハマっているDEENから、 「Memories」をご紹介。 【概要】 1993…

冬のファンタジー/カズン(1995)

明けましておめでとうございます。 10月頃から資格試験の勉強や何やらで バタバタしていたため、 年末の締めもなくサボっておりました… またコロナが面倒なことになりそうですが、 なんとか良い年になれば良いですね。 さて、ひさびさの曲紹介は、 言わずと…