とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

クッキー/都内某所(2022)

なんと2日連続の更新です。

 

しかも昨日、桑田佳祐さんの話題をしながら、

全然違う方向の曲…

なんかいろんなことで話題のようなので、

試しに聴いてみたら頭から離れなくて。

 

 

 

 

 

【概要】

2022年12月15日発売

オリコン:最高25位

 

 

 

「クッキー」は、

TBS「水曜日のダウンタウン」内で、

クロちゃんの彼女を決める企画?で

最後まで残った3人によるユニットだそう。

(番組は見てないのですよ…)

 

 

 

 

とらとらがこの曲を知ったのは、

この曲がテイラー・スウィフトさんの大ヒット曲

「We Are Never Ever Getting Back Together」

(日本ではテラスハウスの曲で有名)

に酷似してるという記事を見たからです。

 

 

 

 

 

で、実際にこの曲を聴いてみての感想。

 

盗作というより、意図的に

テイラーさんの曲に寄せにいってますね。

コード進行はほぼ同じですし。

 

 

作曲はHi-yunkさんですが、

倖田來未さんの旦那さんですね)

テイラーさんの曲にかなり似せて、

と依頼されたのかなと思います。

 

 

 

 

 

ただ、3人とも歌い手として

レーニングされていたわけではないのに

それなりに上手いし、

曲自体は至って真面目に作られてますね。

 

 

 

 

また、注目すべきは、

(本当かどうかは別として)

作詞がクロちゃんであることですね。

 

 

本当にクロちゃん1人で書いたとしたら、

なかなかのセンスです。

(たぶんプロがフォローしてると思いますが)

 

 

 

サビの後半、

 

♪恋煩い 何度目の正直だよと

♪量り売りできない

♪ショーケースから抜け出して

 

のフレーズなんかはセンスを感じますね。

 

 

 

 

恋とは常に全力だから、

量り売りのように自分の気持ちの一部だけを

取り出すことはできない。

 

これまでも恋をするたびに、

ケースから抜け出しては、

実らずにまたケースに戻って、

を繰り返してきた。

 

そして今回も、

もう何度目だろうと思いながらも、

今度こそ、と信じながら、

またケースから抜け出していく。

 

 

 

ということでしょうか。

 

 

 

 

 

番組自体はこれまでも

いろいろ物議をかもすことがあり、

今回もいろいろ批判もあるようですが、

この曲自体はとても興味深く、

取り上げてみました。