とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

とらとらセレクトベスト5(vol.5 浜崎あゆみ)

今月は土日以外の休みがなくて、
疲れがいまいち取れませんね…






さて、今回は浜崎あゆみさんの
マイベスト5曲にしました。






最近は音楽以外で目立つことが多く、
個人的にはちょっと残念なのですが、
2000年代中盤までは間違いなく
時代のトップを走ってました。
シングルの発売ペースも早かったですね。






そんな浜崎さんのマイベストです↓











5位:YOU(1998)

1998年6月10日発売(2nd single)
オリコン:最高20位






5位は2枚目のシングル「YOU」です。

あまり目立たない曲ですが、
キレイなバラード。
透き通っているイメージです。


この曲ですでに自分で作詞してますが、
まだCREA名義は使っておらず、
ayumi hamasakiと表記されてます。

サビは春夏秋冬をモチーフにしてますね。












4位:STEP you(2005)

2005年4月20日発売(35th single)
パナソニックD-snap Audio」CM曲
オリコン:最高1位





あゆといえばパナソニック
この曲もCMタイアップがつきました。


あくまでとらとらの目線でですが、
「この年のあゆは良い曲多いな~」
ってのが2回あって、
1度目は2001年、2度目がこの2005年。



2005年の一発目のシングルが、
この「STEP you」でした。



サビの語感やリズムが良くて、
テンション上がる曲です。


曲の完成度はあゆの作品の中でも
かなり上位だと思いますね。












3位:HEAVEN(2005)

2005年9月14日発売(37th single)
映画「SHINOBI」主題歌
オリコン:最高1位





3位も2005年から「HEAVEN」です。
仲間由紀恵さん主演の映画主題歌でしたね。


この曲はずっしりと来るバラード。

亡くなった恋人を想うような歌詞。
PVも地下鉄のホームで泣きながら歌うあゆを
ワンカットで撮影したもので、
なんだか意味深な感じでした。











2位:Endless sorrow(2001)

2001年5月16日発売(22th single)
ドラマ「昔の男」主題歌
オリコン:最高1位






2位はとらとら的には最初のあゆピーク、
2001年の作品「Endless sorrow」です。

藤原紀香さん主演のドラマ主題歌でした。
ドラマはドロドロしてましたが、
この曲真っ直ぐで純粋な感じ。

ちょっと大人っぽくて、
クールな雰囲気のある曲です。











1位:Daybreak(2002)

2002年1月1日発売(4th album収録曲)
パナソニックLUMIX」CMソング
オリコン:最高1位、年間2位







とらとらが最も好きなあゆの曲は、
4枚目のアルバム「I am…」収録のこの曲。



のちに25枚目のシングルとして
リカットされるんですが、
アルバムのオリジナルバージョンとは
全く別の曲になってしまいガッカリ。

オリコンでも2001~2010のあゆ全盛期に
1位を取れなかった唯一のシングルなので、
ガッカリしたのはとらとらだけでは
なかったんでしょう。


ということで、ここでもシングルとは
別の曲として扱うことにしました。





オリジナルの方はアルバム発売前から
パナソニックのCMで流れていて、
早くフルで聴きたいな~と思っていました。


とらとらはこの年が大学受験だったので、
この曲の入ったアルバム「I am…」は、
刷りきれるほど聴きました。
ベストみたいな内容でしたからね。




サビの

♪僕らは同じ空の下で

の“で”へのコード進行が絶妙で、
ポップで明るいサビなのにそう来ますか、
って感じのアクセントになってます。

定期的に聴きたくなる曲です。









以上、とらとらのあゆベスト5でした。