とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Judgement/globe(2005)

仕事がいろいろ上手くいかなくて、

テンションが落ちぎみです…

 

 

 

 

今日の一曲は

globeの「Judgement」です。

 

 

 

 

【概要】

2005年8月10日発売(アルバム)

オリコン:5位

 

 

 

 

「Judgement」は、

globeの10枚目のアルバム

「globe2 pop/rock」の収録曲です。

 

 

 

 

先日globeベストを作ったんですが、

90年代のヒット曲に加え、

2000年以降、globeがトランス路線に

移行していった後の曲も選曲。

その中の一曲が「Judgement」です。

 

 

 

 

この曲の入ったアルバムでは、

TKはトランスからポップへの回帰を

意識したようです。

 

この曲もトランスぽくはありますが、

90年代のポップなglobeに寄せてる感が

少なからず感じられます。

 

 

 

 

TKには珍しく、

思春期の女学生(死語)が主人公で、

学校生活の風景描写が出てきます。

 

冴えないごく普通な私だけど、

貴方に出会ったことで、

思い切って自分の殻を破り、

ありのままをさらけ出してみよう!

 

って感じの曲です。

 

 

 

 

 

サビのコード進行はGet Wildなので、

トランスに転換していく前の

TKっぽさを存分に味わえます。

 

 

 

 

 

なお、このアルバム発売の

翌年発売のアルバムには、この曲の

バンドバージョンが収録されてます。

 

とらとらはオリジナルより

こっちの方が好きで、

ベストに入れたのもこっちです。

 

 

 

車で聴いたら大声で歌いたくなる、

スカッとする曲ですよ!