とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

とらとらセレクトベスト5(vol.7 華原朋美)

さてさて、前の記事から
また1ヶ月が経ってしまいました…


とらとらの自治体では、
ワクチンの大規模会場は予約も年齢順で、
通常だと9月以降の予定でしたが、
年齢制限のない一般病院のネット予約を
勝ち抜いて今週末に接種予定です。






今回は、
いろいろありましたが
結婚されて幸せを手にされた、
華原朋美さんのマイベスト5曲です。









5位:daily news(1998)

1998年10月21日発売(13th single)
オリコン:最高13位





5位はTKプロデュース最後のシングル、
「daily news」です。


1998年に入ってから
TKとの恋愛関係が悪化したようで、
朋ちゃんのシングルは露骨な手抜き作品に
変貌していきます。


この曲も録り直し感ゼロの
ヘロヘロボイスの朋ちゃんですが、
曲自体は嫌いではないです。

本人出演の“桃の天然水”CM曲でした。












4位:Hate tell a lie(1997)

1997年4月23日発売(6th single)
オリコン:最高1位
     1997年年間14位





4位は代表曲の1つ「Hate tell a lie」です。

タイトルが文法的におかしいと言われます。
(Hate to tell a lieが正しいかな)


オリコンは3週連続1位、
朋ちゃん最後のミリオンヒットです。

97年は安室、globeなど、
まだまだ小室ファミリー
ランキング上位にいましたが、
実は今のところ、
TKプロデュース作品でミリオンシングルは
この曲以降ないんですよね。



ブランコに乗ったら今でも
口ずさみたくなりますw(PV参照)












3位:I BELIEVE(1995)

1995年10月11日発売(2nd single)
オリコン:最高4位





3位は朋ちゃん初めてのミリオンヒット、
I BELIEVE」です。


オリコンは最高4位(初登場7位)ですが、
ロングヒットを続け約半年で
ミリオンを達成しました。

当時はお年玉でシングル買いましたよ。




まさに全盛期の王道TKサウンド
冬に聴きたくなる曲です。


当初はglobeに提供されるはずだったという
エピソードがあるそうです。

個人的には、声のイメージから
朋ちゃんで正解だったと思います。



雪の舞う崖っぷちに立つと
手を広げて歌いたくなりますねw(PV参照)












2位:華(2006)

2006年2月22日発売(25th single)
オリコン:最高37位





2位は過去に個別に取り上げている、
デビュー10周年記念ソング「華」です。



TKから離れて久しい時期の曲ですが、
しっとりと美しい、
大人の朋ちゃんを感じさせる名曲です。


過去の記事↓
https://littletora.hatenablog.com/entry/2019/03/29/125742










1位:LOVE BRACE(1996)

1996年7月22日発売(4th single)
1996年6月3日発売(1st album)
オリコン:最高6位(シングル)
     最高1位、年間9位(アルバム)






1位も過去に取り上げている、
名曲「LOVE BRACE」です。


1つ前「I'm proud」がどうしても目立って、
さらに、こちらはシングルカットなので
取り上げられることが少ないのですが、
アルバムのタイトル曲だけあって、
「I'm proud」と比べても遜色ない完成度。

TKプロデュース作品の中でも
傑作と言える曲だと思います。



過去の記事↓
https://littletora.hatenablog.com/entry/2018/10/09/125239








いろいろ不安定なところがある方なので、
今度こそ、幸せな日々が続けば良いですね。