とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

世界はグー・チョキ・パー/武田鉄矢一座(1994)

いい年してリラックマが大好きで、
グッズをまた買っちゃいました…




さて、今日はドラえもん関係から。
武田鉄矢一座の怪曲
「世界はグー・チョキ・パー」です。








【概要】
1994年3月9日発売
ドラえもん のび太と夢幻三剣士」主題歌
オリコン:最高?位





「世界はグー・チョキ・パー」は
映画ドラえもん第15作目の主題歌でした。



藤子F不二雄さんが亡くなるまでの劇場版は、
武田鉄矢さんがテーマ曲に
関わっていることが多く、名曲も多数。

武田さん(あるいは海援隊)自身が
歌っていたり、作詞をしていたり。



この曲はメインは武田さんが歌ってますが、
武田さんの当時の事務所に所属する方々が
参加しているため、
武田鉄矢一座」名義になってます。





なんでこの曲を突然取り上げたかというと、
今日たまたま、ドラえもん
オリジナルベストを作ろうと思い立ち、
選曲をしていたところで、
タイトルは知っていたけど
全くノーマークだったこの曲に
ハマってしまったからです。






ドラえもん関係で武田さんが絡む曲は
しっとりと心にしみるものが多いのです。


ファンの多い名曲「少年期」

とらとらが涙する「心をゆらして」(作詞)

他にも
天までとどけ
「雲がゆくのは」
「さよならにさよなら」 など。






そんな中、
この「世界はグー・チョキ・パー」は
とにかく異質。

さらっと聴いただけでは、
子ども向けの変なテンションの曲としか
思えない感じです。







ところがどっこい(古)

大人になって歌詞の意味を
考えられるようになってから聴くと、
この曲に込められたものが
実に深いことに気づきます。


心にしみる、とかとは違う意味で、
この曲は確実に名曲です。







特に、いま聴くと、
戦争、貧困など、殺伐とした世界情勢を
予言してるようです。








とらとらが感じたこの曲のテーマは、

「価値観はみんな違うから、自分らしく」

ということ。





歌詞はまるで、
良くある親から子どもへの説教に対して、
子どもがグチグチ言ってるよう。





1番は、

「世界の人と仲良くしなさい」
「国際的な人になりなさい」

→時差があるんだから、
 日本で遊びに出る昼の時間、
 アメリカ人は寝てるわ!





2番は、

「勉強がんばれば天才になれる」

→向き不向きがあるから、
 何でもかんでもできるわけない。
 頑張ってもムリなものはムリ。
 エジソンは国語が苦手だったし、
 アインシュタインは鉄棒できなかった。





で、サビは1番も2番も、

♪みんなちがうから あいこでしょ

で締まります。






1番と2番だけだと、
子どもの屁理屈で終わってしまいますが、
この曲でいう「あいこ」は、

「大切なのは勝ち負けじゃない」とか
ナンバーワンよりオンリーワン」とか

そういうのとはちょっと違うと思うのです。







それは最後の大サビ。



♪パン屋 魚屋 本屋 となりの花屋(※)
♪いろいろあるから商売ハンジョの顔
♪町はグーチョキパーで 通りはにぎやかに
♪みんなちがうから あいこでしょ

♪金魚は ひらひら 池の中
♪ドジョウは 上 下 池の中
♪まねしておよぐ やついない
♪だから ぼくだけ ぼくのまね

※「屋」は原曲ではひらがな表記






この大サビが言いたいことは、


みんなそれぞれに得意分野があって、
それを活かして社会の構成員となっている。
そんな1人1人が集まって、
世界(社会)ができている。

金魚とドショウは同じ池の中にいても、
泳ぎ方が違うからぶつかったりしないし、
わざわざ同じ泳ぎ方をして
ぶつかるような奴は池の中にはいない。

勝負がつかない、つけるべきでないから
「あいこ」なのではなく、
価値観も個性も環境もみんな違っていて、
そこに優劣はないから「あいこ」。
そもそも土俵が違うのだから比べられない。
お互いの違いが分かればそれで良いじゃん!


ということかな。



「だからぼくだけぼくのまね」
って、すごく良い表現だなと思います。





価値観と価値観がぶつかり合う現在の世界。

他人の価値観は自分の価値観のものさしでは
測ることはできないことを
世界中の人が理解できたら、
何か変わるのかもしれませんね。










さて、深いメッセージが込められた曲ですが、

この曲で1番耳に残るのは、
たぶんAメロ最初のフレーズです。


♪大人は時々 ムリ言うぞ~
♪子どもにマジメに ムリ言うぞ~



ここの歌詞がグルグル頭の中を回ってて、
今日は気づくと口ずさんでしまってます。
明日も聴いちゃいそう(^_^;)