とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Get Myself Back/安室奈美恵(2010)

今回は先月引退した安室奈美恵さんの
「Get Myself Back」です。




【概要】
2010年7月28日発売(シングル)
オリコン:最高3位





この曲、派手さはないので、
コアなファンの人が好きな印象です。

安室さんの大ファンであるイモトさんも
この曲がいちばん好きみたいですね。



僕も安室さんで一番好きな曲を
一曲選べと言われたらこの曲を選びます。
(とらとらランキングは2010年第5位)




というのも、この曲には思い入れがあって、

数年前、とあることで人生どん底だった時、
この曲にとても励まされたんですよね。




この曲のメインテーマはやはりタイトルの、

Get Myself Back = 原点に還る

ってことだと思います。






たいてい、人生観を歌った曲って、



“過去は振り返らず、前だけを見て!”



っていう場合がほとんどで、
悪くいえばありきたりなテーマですが、
だからこそ、一見後ろ向きにも思える、
この曲のようなメッセージには
新鮮で考えさせられるものがあります。


“辛いときは振り返っても良いんだ”


みたいな。




矢井田瞳さん最大のヒット曲、
「Look Back Again」(2001)なんかも
同じことを歌ってますね。








♪ずっと意地をはっていたんだ
♪自分に嘘をついてまで

♪前ばかり見ていたんだ
♪不安に飲み込まれそうになって


「ずっと強がって意固地になっていた
 辛いことや泣きたいこともあったのに
 立ち止まったら終わってしまいそうだから
 ひたすら前だけを見て」





でも、


♪また巡る季節が 新たな予感を告げて
♪目を閉じたままじゃ分からない
♪こんなにも世界は綺麗なのに


「自分が周りを見てないだけで
 時間は流れ季節は絶えず変化していて
 すぐそばには素敵なことが溢れている」




♪黒い感情 抑えられず正義とすり替えてた


「必死だったから
 嫉妬や苛立ちのような気持ちも
 仕方ないことなんだって誤魔化していた」




♪Get Myself Back Again
♪傷つくために生まれてきたんじゃない


「もう一度原点に還ろう
 そんな生き方をするために
 生まれてきたんじゃないんだから」








僕が一番好きなのは、


♪信じるものを守るためならば
♪決して一人を恐れはしない


というフレーズです。




まさに人気絶頂の中、
引退という自分の道を選んだ安室さん
のことを表しているようですね。





周りの人がみんな、
そんなこと無理だって言っても、
信じるものを目指すために諦めない。

数年前の僕はこの言葉に励まされました。






それでも、

“これだけ頑張ってもダメだったら…”

とは何度も思いました。




でも、


♪今までだって越えてこれたんだ
♪涙を拭いてこれからじゃないか
♪もう大丈夫 きっと 全てはうまくいく







で、その結果、今の僕があります(^_^)





安室さんは、僕の青春時代のヒーローでした。
本当にお疲れ様でした。


Finally (3CD+スマプラ) [ 安室奈美恵 ]

価格:3,017円
(2020/6/6 12:18時点)
感想(163件)