とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

いつもそこに君がいた/LAZY LOU's BOOGIE(1992)

今日は名曲、
「いつもそこに君がいた」
について書きたいと思います。






【概要】
1992年4月22日発売
アニメ「YAWARA!」ED曲
オリコン:最高?位







とらとらがとてつもなく好きな曲の1つです。
とらとらランキングは1992年第1位。
歴代ランキングでも第2位です。






この曲のイメージは「青春」。

アニメ「YAWARA!」最後のED曲に相応しい、
爽やかで切ない名曲です。





柔ちゃん(≠谷亮子)と松田さんのことを
歌っているような、
(アニメ見てない方すみません)


誰にでもあった中高生時代の
青春の1ページを切り取ったような、


そんな甘酸っぱい歌詞に加え、
綺麗なメロディも素晴らしすぎて、
初めて聴いてドハマりしました。
(当時は小学校中学年)





残念ながら、このバンドは
この曲の後すぐに
活動停止してしまったようです。



この曲が少し話題になったくらいで、
ブレイクすることはなかったのですが、
今でも覚えている方、
結構いらっしゃるみたいですね。







♪終わりの鐘が鳴って 君が席を立つ
♪気がつけばいつでも 君だけを見つめてた
♪僕のそばで君は 違う恋に惹かれて
♪思わず僕は 足をすくめてしまったね




青春時代の思い出の王道みたいなエピソード。


特に女性は、

“わかる!”

って思う方、多いんじゃないでしょうか。








そして、このサビ。


♪ページをめくると いつもそこに君がいた
♪ノートの落書き いつもそこに君がいた




このサビがたまらなく切なくて、
懐かしい気持ちになります。

特に、このフレーズか何度も繰り返される、
ラストはたまりません。






リリースから26年。

自分もこの曲に歌われた年代を通り過ぎて、
いい歳のおっさんになってしまいましたが、

今でもこの曲は、
懐かしい青春を思い出させてくれます。