とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

希望/100s(2007)

今日の一曲は100sの「希望」です。

100s=ひゃくしき と読みます。





【概要】
2007年2月14日発売(シングル)
「ポッキー」CMソング
オリコン:最高位25位





100s中村一義さんが率いるバンド。
元々ソロシンガーとして活動しているので、
名前は聞いたことあるかもって方は
少なくないと思います。
(ちなみに「歌うたいのバラッド」は
 斉藤和義さんです)




最近はバンドは休止状態。

バンド「レキシ」のボーカルを務める、
キーボードの池田さんをはじめとして、
それぞれ別々に活動されてるようです。





さて、この「希望」も、
初めて聴いたときに
とても心を動かされた曲です。
(とらとらランキングは2007年第1位)




まず、イントロがカッコいい。
初めて聴いたときも、この時点で
絶対良い曲だって確信しました(笑)





そして歌詞。


中村さんの書く歌詞は
抽象的で一見良く分からないのですが、

もしかしてこんなこと伝えてるのかな?
と、自分なりに意味を解釈したとき、
だとしたらすげー曲だなと感動したのです。





♪同じ世界は今日も無いように、
♪同じ人は今日もいないんだぜ。
♪どうだい?どうしたい?同じ時を越え。





この曲の歌詞は、句読点が独特。
サビの意味も良く分からないですよね。




たぶん、こんな意味じゃないかと、
僕は考えていました。


世界が絶えず変わっているように、
人だって絶えず変わってるんだぜ。
さあ、君はどうしたい?
ずっと変わらないものを見つけるために。





ダラダラと何もせず休日を過ごしても、
あ~1日無駄にしちゃったな~
くらいで何とも思わないけど、

そんな何気ない1日でも、
世界は見えない早さで変わり続けているし、
僕の寿命だって確実に
短くなってるんですよね。




要は、この曲は、

1日1日を大切にしなよ!

ってことを言いたいんじゃないかなと。






♪虹の道。同じ時を越えて。
♪絶対に。絶対に。



100s / 希望 【CD Maxi】

価格:1,012円
(2020/6/6 12:16時点)
感想(0件)