とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Reset me/Hysteric Blue(2001)

気づけばすっかり夏ですね。

仕事でクタクタになってますが、
連休初日にひさびさに見たら、
ちょうど30日前、60日前と
記事をアップしていたので、
今日はがんばって書こうと思います。






今日はヒスブルの隠れた名曲、
「Reset me」です。








【概要】
2001年8月22日発売
オリコン:最高40位







Hysteric Blueといえば、
「春〜spring〜」(1999)、「なぜ…」 (1999)
などでヒットを飛ばしましたが、
リーダーが懲役10年以上という
かなりヤバイ犯罪やらかして解散した、
ある意味悲劇的なバンドでした。




「春〜spring〜」は普通に良い曲で、
発売当初はオリコン30位台でしたが
そこから5位まで登り詰める大ヒット。

とらとらは早期に目を付けてて、
発売まもなくシングルを買いました。






話は逸れますが、
とらとらが「これは来る!」と思った曲が
その後ランキングの下位からじわじわ売れて
大ヒットした例は他にもあって、
その度に友人に「ほら来ただろ!」と
自慢してました(´∀`)




例えば、

PUFFYアジアの純真

CD発売前にジュースのCMで
OAされてるのを聴いて売れると確信。
初登場20位台からミリオンヒットに。





the brilliant green
「There will be love there -愛のある場所-」

ドラマ主題歌で流れていたのを聴いて、
これは良い曲だと発売日にCD購入。
友人は同日発売のマイラバを買ってた。
その後、初登場15位から1位まで登り詰め、
ブリグリ最大のヒット曲に。






花*花「あ~よかった」

HEY!HEY!HEY!トークなしで
歌だけOAされてたのを聴いて、
たぶんこの曲来るよって友人に話してたら、
じわじわと50万枚超えし、紅白にも出場。






と、自慢話はここまでにして…




ヒスブルで一般的に知られているのは
先に書いた2曲くらいですが、
他にも良い曲があるんです。

その1つが今回の「Reset me」。

10枚目のシングルですが、
この頃には売上も落ち着いてて、
音楽番組でヒスブルを見かけることも
なくなってました。




あれだけ売れて引っ張りだこだったのに、
あっという間に忘れ去られてしまう。

そんな状況に、
本人たちもいろいろモヤモヤが
あったんじゃないかなと思います。



この曲は、

そんな思いに向き合いながら、
もう一度始めからスタートしよう、

という気持ちが込められているように
感じます。





たぶん、売上が落ちてきてからは、

ヒスブルはもう消えた”

とか、
いろいろ言われたりして、

こんな思いをするなら、
売れない方が良かったのかな、

なんてことも考えたのかな思います。
歌詞の端々にそんな気持ちを感じます。


♪いつでも人間は 慣れたり忘れたり
♪おんなじ気持ちではいれなくて

とか、

♪例えば耳元で いろんなこと言われても
♪悪いことばっか気にするから辛いんだ

とか。





でも、そんな辛いことも大切な宝物。
もう一度、初心に戻って歩き出したい。

そんな意思を感じるフレーズもあります。



♪大人になっても忘れないように
♪素晴らしいこの場所に印をつけて
♪スタートしよう また会えるように

♪Reset me ゼロに戻したら
♪また次のイチを探そう

♪Reset me なに一つ変わらずに
♪涙流して洗ったら
♪澄んだ瞳に映るもの すべて輝く宝物







結果的に音楽以外の要因で
バンドは解散してしまいますが、
表舞台で見る機会がなくなっても、
こうやって歌は残っているし、
その曲を愛してくれる人もいます。

売上とか他の人が好きかとか関係なく、
そんな曲を大切にしていきたいですね。