とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Hey Mr. Broken Heart/浜田麻里(1996)

いろいろ悩みの尽きない毎日です…
滅入ってるときこそ音楽を聴きたいですね。






さて、最近マイブームが来ている方がいます。
それは浜田麻里さん。

83年のデビューから、衰えることない
圧倒的なハイトーンボイスで、
多くのファンを魅了し続ける、
元祖和製ロッカーの1人です。




彼女を紹介するなら、
最初はやっぱり最大のヒット曲
Return to myself」になりそうですが、
そこはひねくれ気味のとらとら。



今日の一曲は「Hey Mr. Broken Heart」です。





【概要】
1996年1月24日発売
オリコン:最高?位






浜田麻里さんの音楽は、
80年代中盤くらいまでは
バリバリのロックテイストでしたが、
80年代後半からは
ポップス色が強くなってきました。
売れ始めたのもその時期かなと思います。
ソウル五輪テーマ曲「Heart and Soul」など)



ポップな曲も良いんですが、
浜田さんの歌唱力が際立つのはバラード。
「Hey Mr. Broken Heart」もその1つです。





タイトルを見たときは、
失恋の曲かなと思ったのですが、
歌詞を全て見るとそうではなくて、

夢に破れた主人公がその悲しみと向き合い、
再び歩き出す姿を描いているようです。



あのときああすれば良かったなとか、
あの頃に戻れたらとか、
そんな思いはみんな捨てて、
悲しいけれど過去にさよならして進もう。


そんな感じでしょうか。







ミディアムテンポでしっとりした、
切なくて優しい曲ですが、
サビのワンフレーズのハイトーンが
その分とても印象的です。




♪Hey Mr. Broken Heart
♪Hello Ms. Broken Dream
♪二度と戻らない Season yeah
♪生まれてくるもの 失ってゆくもの
♪愛しい星になれ 心のWinter

♪Hey Mr. Broken Heart
♪Hello Ms. Broken Dream
♪Only lonely yesterday
♪Say goodbye to yesterday





現在、浜田麻里さんのアルバムを
全作揃えようと奮闘中です(^^)b









そういえば少し前、職場で女性の上司と、
最近ハマってるアーティストについて
話したときのこと。



と「最近、浜田麻里がきてるんですよね~」

上「え、はまだまり…(・_・)?」

と「あ、あの…モダンチョキチョキズの人
  じゃないですよ…
  Return to myselfの方です。」

上「そ、そっか~(^o^;)」




ってことがありました(笑)







ちなみに、
モダチョキのボーカルは「濱田マリ」さん。
若い人は歌手時代を知らないかもですね。
今やすっかり女優さんです。
(代表作:アンフェアの蓮見さん、など)





Light For The Ages -35th Anniversary Best~Fan's Selection- [ 浜田麻里 ]

価格:3,488円
(2020/6/4 21:56時点)
感想(3件)