とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

こわれ者/白鳥マイカ(2004)

人生いろいろありますよね…
ちょっと疲れ気味のとらとらです。







今日の一曲は、
白鳥マイカさんの「こわれ者」です。






【概要】
2004年5月19日発売
ドラマ「新・科捜検の女」主題歌
オリコン:最高?位







白鳥マイカさんは、
トワ・エ・モアの白鳥英美子さんを母に持つ、
シンガー・ソングライターです。




00年代前半、
白鳥さんの曲はCMやドラマで
耳にする機会がありましたが、
その後はどちらかと言えば
プロデュース業がメインに。




沢尻エリカさんがドラマの役名で歌った
大ヒット曲「タイヨウのうた」(作詞作曲)、

同じく沢尻さんがERIKA名義でリリースし、
オリコン1位を記録した「FREE」(作詞)、

ENDLESS STORY」が大ヒットした
伊藤由奈さんの「miss you」(作詞作曲)、


など。

とらとらは結構好きな曲が多いです。






今日取り上げた「こわれ者」は、
今も続いている人気ドラマ
「科捜検の女」シリーズの主題歌でした。





しっとりとした曲なんですが、歌詞を読むと、
結構切ない曲なのかなと思いました。





♪あなたはいつでも幸福で
♪穏やかな笑みをたたえている
♪凍える夜には暖かさを
♪乾いた土に雨を降らせた
♪だけど私が求めたのは
♪語らないままのその心



穏やかで優しいあなたは、
そばにいるだけで温かな気持ちになれる。

でも私は、もっと、もっとと、
あなたの心の中まで知りたくなってしまう。








♪突き刺す針でもいい あなたがくれるなら
♪それでも変わらない 優しさに痛むばかり



私にとって突き刺さる針のように
辛いものであっても良いから、
あなたの心の中にある想いを知りたい。

だけど何も言わず、
ただ優しいだけのあなたに、
私は思い悩むばかり。












この曲のタイトルでありキーワードである、
「こわれ者」という言葉は、
2番と最後のサビに登場します。




♪突き刺す針でもいい あなたがくれるなら
♪傷跡もなじんでゆく 人はみな壊れ者
♪愛すべきこわれ者




「こわれ者」とは、
人はみな、時に気持ちのままに
理屈に合わない行動をしてしまう、
不完全な生き物なんだってことを
表現した言葉だと思います。


傷ついても良いから真実を知りたい、
殊に、人の気持ちに対しては、
そんなことを思ってしまうことがありますね。


でも、それがバカらしくもあり、
人間らしい愛らしい部分でもある。




そんなことをこの曲は伝えていると思います。






考えてみると、この曲の歌詞は
主題歌に使われた「科捜検の女」での、
マリコ沢口靖子さん)と
土門さん(内藤剛志さん)の関係を
どこか表しているようにも思えますね。
(信頼なのか、愛情に近い想いなのか)





全然関係ないですが、
沢口靖子さんのモノマネをする、
メルヘン須長さん、
とらとらは結構好きです(笑)