とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Four Seasons/安室奈美恵(2003)

お花見シーズンはとっくに終わったと
思ってる人がたくさんいそうですが、
北国ではこれからのところもありますよ。







ということで、
今日は四季を感じる名曲、
安室奈美恵さんの「Four Seasons」です。






【概要】
2003年12月10日発売(アルバム)
映画『犬夜叉 天下覇道の剣』主題歌
オリコン:最高4位






「Four Seasons」は、
アルバム「STYLE」に収録されています。


ファンの間でも評判が高く、
2014年のバラードベスト発売時には、
ファン投票で第6位になったそうです。




とらとら的にも、
「Get Myself Back」と双璧をなす、
安室さんの中でも特に好きな曲です。
(とらとらランキングは2003年第6位)





この時期の安室さんはヒップホップ系
傾倒していっており(特にシングル)、
コアなファンには受ける一方、
普通のJ-POPしか聴かない人たちが
離れていった時期でもあります。


ただ、この時期があったからこそ、
その後のカッコいい安室さんのスタイルが
確立されて、再び絶頂期を迎えることが
できたんだと思っています。






「Four Seasons」は、
そんな時期の作品ではありますが、
しっとりしたミディアムバラード。



キレイ、切ない、でもカッコいい、
そんな大人っぽい曲です。






四季がテーマなわけではなく、
愛する人との思い出を
四季の情景に重ねて振り返り、
その思い出を胸に一人で歩き出す、
そんな旅立ちの曲です。








この曲の歌詞に多く出てくるのが、

“I'll be alright.(私はきっと大丈夫)”

というフレーズ。





愛し合いながらも離れなければならない。
本当は不安だし、あなたと離れたくもない。




そんな気持ちも歌詞の随所に感じますが、

それでも、





大丈夫、
私は一人でもちゃんとやっていくから。





と何度も繰り返すこの言葉。





きっとこれは、
あなたに対してのメッセージだけでなく、
自分自身を奮い立たせる言葉でも
あるんでしょうね。








サビが歌詞もメロディも
流れるようでとても美しいです。
特に最後の英詞の部分。




♪春の花眠る夜に 迎えに来て
♪夏の砂浜にmessage残して
♪秋の風 冬の涙 飾らぬ愛で
♪暖めてほしい
♪Four seasons with your love 夢の中

♪流れる時を心に ありのままに
♪二人の日々はもうすぐ思い出
♪愛も夢も忘れ物 いつの日でも
♪暖めてほしい
♪Four seasons with your love 胸の奥


♪Four scene, four four seasons,
♪Four scene, I'll be alright.
♪Four scene, four four seasons,
♪Four scene, stay with me.

♪Four scene, four four seasons,
♪Four scene, I'll be alright.
♪Four scene, four four seasons,
♪Four scene, stay with me.






引退から半年以上が経ちますが、
こういう名曲はいつまでも
残っていってほしいですね。



Ballada [ 安室奈美恵 ]

価格:3,190円
(2020/6/4 23:12時点)
感想(18件)