とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まもりたい〜magic of a touch〜 /クリス・ハート(2013)

今週の仕事は想定外のものが多くて、 なかなか予定が立てづらいです( ´△`) 今回はクリス・ハートさんの 「まもりたい」です。 【概要】 2013年9月4日発売(アルバム、初収録) 2014年2月26日発売(シングル) 「ニベア」CM曲 オリコン:最高30位(シング…

部屋とYシャツと私/平松愛理(1992)

まだ水曜日ですか… 毎週水曜日はお休みになれば良いのに。 さて今回は、お薦めというより、 この曲に対する誤解を解きたいと思って 選曲してみました。 【概要】 1992年3月21日発売 オリコン:最高4位 「部屋とYシャツと私」は、 平松愛理さんの最大のヒッ…

ももとせ/100s(2007)

大学入試は今週辺りがピークでしょうか。 とらとらが受験生だった頃から、 もう15年以上が経つんですね(´・ω・`) 今回は旅立ちの季節に聴きたくなる、 100sの「ももとせ」です。 【概要】 2007年4月18日発売 オリコン:最高27位 100s(ひゃくしき)といえば…

サヨナラ/GAO(1992)

お休みはあっという間に終わり、 いろいろ面倒な仕事が待ち受ける一週間です。 さて、今回は90年代の名曲「サヨナラ」です。 【概要】 1992年4月21日発売 ドラマ「素敵にダマして!」主題歌 オリコン:最高3位 ユニセックスな雰囲気を纏い、 ハスキーボイ…

雪/松木佐和子(2003)

右手中指のばね指が悪化して、 カックンカックンするし痛いです(>_ 今回もあまり知られていない冬の名曲です。 【概要】 2003年1月21日発売 NHK「おーい、ニッポン」北海道の歌(冬) オリコン:最高?位 マイナー過ぎる?選曲ですが、 これまたすごい名曲…

美紗子ちゃん/小林太郎(2010)

先週から一転、今週は暖かい日が続いてます。 仕事はひまめです(´ 3`) さてさて今回は、 小林太郎さんの「美紗子ちゃん」です。 【概要】 2010年4月14日発売(アルバム) ドラマ「警部補 矢部謙三」主題歌 オリコン:最高?位 「美紗子ちゃん」は、 仲間…

Friends and Dream/チェッカーズ(1989)

先週末は大人の冬休みということで、 岡山の湯原温泉に行ってきました。少し足を伸ばして鳥取県に入ると、 「金持神社」というところがあります。 宝くじが当たるようにお願いしてきました。 (おみくじは大吉でした(^^)) さてさて、今日はチェッカーズの一…

ブルー/広沢タダシ(2002)

今朝はマイナス11℃。 感覚がマヒして、マイナス一桁台で 暖かいと思うようになってます(´・ω・`) さてさて、 今回もあまり知られていない名曲シリーズ。広沢タダシさんの「ブルー」です。 【概要】 2002年12月4日発売 NHK「ミュージックスクエア」ED曲 オリ…

生きる強さだけあれば/吉岡忍(1997)

最近あまりに寒いので、凍結防止で 仕事行くときに水道の水抜をしたら、 帰宅時に開栓の手順を間違えて、 水抜用の穴からマーライオンみたいに 水が噴射されて洗面所が水浸し…(ToT) 今回はあまり知られていない名曲、 吉岡忍さんの「生きる強さだけあれば」…

JUMP/渡辺美里(1991)

これまでなかなか体験したことのない、 寒波に襲われてます。 現在の外の気温はマイナス13℃です(°Д°) 今日は久々に美里さんにしました。 これも名曲「JUMP」です。 【概要】 1991年7月6日発売(アルバム) オリコン:最高1位、91年年間9位 「JUMP」は、 …

【不思議な話】中学校の先生

そんなにネタがないのに、 またこんな記事を書いてしまいました(^_^;) 今回は怖いというより不思議な話です。 たぶん偶然の出来事なんですが、 その偶然が不思議だなという話です。 今回も中学校のときの先生の体験です。 (おばあちゃんの話の人とは別の人…

ake-kaze/林明日香(2003)

今週はずっと体調がいまいちです。 熱はないので、 インフルや胃腸炎ではないと思いますが… 今回は林明日香さんの デビュー曲「ake-kaze」です。 【概要】 2003年1月22日発売 松下電器産業「強火の銅釜」CM曲 オリコン:最高14位 もう16年前の曲なんですね…

【怖い話】友達のおばあちゃん

このブログを始めたとき、 興味あることの1つとして、 心霊、怪談と書いたんですが、 今まで音楽のことしか書いてませんでした。 たまには趣向を変えて、 音楽以外のことも書いてみようと思います。 怖い話は大好きなので、 相当詳しい方だと思うのですが、…

恋をするたびに傷つきやすく… /翠玲(1995)

昨日はすごい暖かかったのに、 今日はまた真冬に逆戻り。さむい。 さてさて、今日は翠玲さんの 「恋をするたびに傷つきやすく… 」です。 【概要】 1995年7月19日発売 アニメ「ナースエンジェルえりかSOS」OP曲 オリコン:最高?位 正直ほとんど謎の人物、翠…

君にいて欲しい/J-WALK(1992)

また長い一週間が始まりました。 身体がダルいのは風邪のせいか、 仕事したくないからか( ´△`) 【概要】 1992年10月28日発売 ドラマ「さすらい刑事旅情編V」主題歌 オリコン:最高19位 ちょいちょい表記が変わってますが、 今はTHE JAYWALKなんですね。 こ…