とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

【怖い話】友達のおばあちゃん

このブログを始めたとき、
興味あることの1つとして、
心霊、怪談と書いたんですが、
今まで音楽のことしか書いてませんでした。


たまには趣向を変えて、
音楽以外のことも書いてみようと思います。





怖い話は大好きなので、
相当詳しい方だと思うのですが、
ネットで拾えるものや芸能人の話などを
書いてもつまらないので、
ここではとらとら自身が体験したり、
知人が自分で体験したと話してくれたものを、
書いてみたいと思います。






ちなみに、
とらとらの霊に対するスタンスは、


・霊はいる。
・でも、巷に出ている霊体験のほとんどは、
 勘違いか気のせいかウソ。
・霊能者と言われる人も99%はニセモノ。
 でも、本物もいる(見たことはない)。
・本当の霊現象はたいてい地味で、
 話のネタになるほどいろいろ起こらない。


といったところです。








では、

今回は中学校のときの先生が、
小学生のときに体験したという話です。


※本当かどうかは分かりませんが、
自分が体験したと話してくれたものです。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



放課後の教室に友人数人で残っていた先生。




日が傾きかけた頃、窓の外を見ると、
おばあちゃんが教室をのぞいていたそうです。




先生は知りませんでしたが、その人は
あるクラスメイトのおばあちゃんでした。
(そのクラスメイトはそのときは居なかった)




おばあちゃんはニコニコしながら、

「みんな遅くまで勉強してえらいねぇ」

と声をかけてから、通り過ぎて行きました。
(先生たちは遊んでいただけらしいですが)





ところが、おばあちゃんが去った後、
友人の一人がはっと気づいて言ったそうです。


「あれ?あいつのおばあちゃん、
 こないだ死んだんじゃなかった?」


みんなが、えっ?と思い、
そして、気づいたそうです。


「ここ2階だよ…」




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




あまりにもできすぎた話なので、
真偽はちょっと怪しいのですが、


「女子たちは恐怖で泣き出すし、
 その場はパニック状態だった」


など、そのときの様子を
詳しく語ったりしていたので、
20年以上たった今でも印象に残っています。




その場に居て本当にこんな体験をしたら、
相当怖いと思いますが、
聴いただけだとあっさりしてますよね(笑)







とまあ、こんな感じで、
これからは気が向いたときに、
こんな話題も混ぜ込んでいきたいと思います。