とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

ake-kaze/林明日香(2003)

今週はずっと体調がいまいちです。
熱はないので、
インフルや胃腸炎ではないと思いますが…





今回は林明日香さんの
デビュー曲「ake-kaze」です。



【概要】
2003年1月22日発売
松下電器産業「強火の銅釜」CM曲
オリコン:最高14位







もう16年前の曲なんですね~
デビュー当時14歳だった林さんも、
今年で30歳ですか…

とらとらも年を重ねたものです(´д`)





この「ake-kaze」が使われたCMは、
発売の数ヵ月前からオンエアされていて、
ずっと気になっていました。
(CMにはクレジットも出てなかったはずで、
 誰が歌ってるのかすら不明でした)


数ヵ月後、CDTVを見てたら突如この曲が。
速攻で入手しました。
(とらとらランキングは2003年第4位)





オリコンでは最高14位ですが、
ロングヒットとなり、
最終的には10万枚以上を売り上げてます。





歌唱力は当時からすごく高くて、
天才現る、みたいな声もあったのですが、
ちょっと喉を痛めそうな歌い方だなと
個人的には思ってました。




良い曲も多いのですが、
ブレイクしたというほどは売れず、
その後話題になったのは、
元柔道選手の石井慧と結婚(その後離婚)
くらいでした。





当時のコンセプトだったのでしょうが、
この曲を含め、林さんの曲は
“和”を意識したものが多かったと思います。






“ake-kaze(明け風)”という言葉も、
夜明けに吹く風のことでしょうかね。


この曲は1番と2番が対になっています。




1番は、幼い頃。
冷え込む朝に台所に立つ母の背中と、
温かなご飯の思い出。


2番は、大人になってから。
故郷の記憶を抱きながら都会に出て、
夜に独りで冷たいご飯を口にする現在。



今は孤独で辛いこともあるけれど、
いつか夢を叶えられる日がくる。
だから風よ、故郷に私は大丈夫と伝えておくれ。




そんなメッセージが込められた壮大な曲です。






♪明け風 涼しく稲波渡り
♪幾世の大地に遥々と
♪永久(とこしえ)に 石揺るぎなく
♪永久に 石揺るぎなく


♪暮れ風 優しく郷香(さとか)を運ぶ
♪東風(こち)吹け 想いを伝えてよ
♪明日は咲く 憂いなく
♪明日は咲く 憂いなく





このサビの歌詞が、
日本語の美しさを感じさせてくれますね。


ゴールデン☆ベスト 林明日香 [ 林明日香 ]

価格:2,095円
(2020/6/6 10:19時点)
感想(1件)