とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

【不思議な話】中学校の先生

そんなにネタがないのに、
またこんな記事を書いてしまいました(^_^;)




今回は怖いというより不思議な話です。
たぶん偶然の出来事なんですが、
その偶然が不思議だなという話です。





今回も中学校のときの先生の体験です。
(おばあちゃんの話の人とは別の人)





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



その先生(K先生)が中学生の頃の話。


K先生のクラスの授業(確か数学)を
受け持っていた、ある男の先生がいました。


ごく普通の先生だったのですが、
あるときを境に、
様子がおかしくなり始めたそうです。


雰囲気が暗くなったり、
公衆電話でコソコソ話していたり。



それでも、生徒からしたら、
なんか最近、様子が変だな~
くらいに思っていたそうなんですが…




それから少し経った頃、
その先生が突然、行方不明になりました。

当然、学校は大騒ぎに。





数日後、その先生が山中で
首を吊っているのが発見されました。


どうやら、借金を苦にしての
自殺だったようです。
(電話してたのは借金取りだった模様)




と、ここまでがK先生が2年生の秋のこと。






それから1年。

3年生になったK先生たちは、
毎日、放課後も学校に残って、
文化祭の準備をしていました。


「そういえばさ、あの先生の事件あったの、
 去年の今ごろだったよね~」


あれからもう1年経ったんだ、などと、
話しながら作業していたとき。








バンッ!!






校舎の電気がすべて落ちて、校内は真っ暗に。



お化けとかでなく、
真っ暗になったことにみんなパニック。





やがて原因が分かったのですが、
配電盤の奥、イタズラで触れるような
場所ではないところにあるスイッチが
1つ切られていました。





考えてみると、その日は、
先生が発見された日からちょうど1年目
だったそうです。




K先生は、

「先生が忘れてほしくなくてやったのかな」

と今でも思っていると話していました。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



偶然の出来事かもしれませんが、
タイミングの重なり方など、
不思議だなと思えるエピソードでした。







誰にでも、人生で一度は、
すごい偶然に遭ったことがあると思います。




怖い話ではないですが、

とらとらが子どもの頃、
いとことトランプをしていたとき、

いとこがトランプを投げて
ろうそくを消したり野菜を切ったりする人の
マネをしてトランプを1枚投げたら、
ちゃぶ台の木製の足にカードが刺さるのを
見たことがあります(笑)


まあ、投げたトランプが偶然、
ちゃぶ台の足の折れるところに
挟まってたってオチなのですが、
たった1枚投げたカードが、
あのわずかな隙間に刺さるのって、
すごい確率じゃないかなと思ってます(´ 3`)