とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

JOY/YUKI(2005)

今回はYUKIさんの名曲「JOY」です。



【概要】
2005年1月19日発売(シングル)
2005年2月23日発売(アルバム)
オリコン:最高10位(シングル)
       1位(アルバム)






「そばかす(1996)」などのヒットがある
JUDY AND MARYのボーカルYUKIさん。

バンドは2001年で解散して、
その後はソロで活躍を続けているので、
すっかりソロアーティストのイメージです。





この「JOY」は、同名タイトルの
アルバムの先行シングルだったため、
シングルの売上は微妙でしたが、
アルバムはソロ後初の1位を獲得しました。




当時のYUKIさんには珍しい、
打ち込み系の曲なのですが、
曲の完成度の高さから、
ファンの中でも名曲とされているようです。



イントロからグッと心を捕まれ、
曲に引き込まれてしまう、
不思議な魅力があります。
(とらとらランキングは2005年第3位)




ちなみに、作詞作曲は、
ゆずやback number、米津玄師などの
プロデュースも手掛けたりしている、
蔦谷好位置さんです。






曲もさることながら、
強烈な印象を与えるのがPV。

YUKIさんと踊るショッカーのような軍団の、
一糸乱れぬダンスが癖になります(笑)

なお、このPVは、スペースシャワーの
BEST VIDEO OF THE YEAR '06を
獲得しています。







この曲の言いたいことは、




“簡単に乗り越えられそうなこと
ばかりに思えるような毎日だけど、
実際は気持ちとは裏腹に
上手くいかないことばかり。

結局運命に必然などなく、
すべては偶然の積み重ねでできている。

でも、何が起こるかわからない、
そんなワクワクする毎日も、
それはそれで悪くないんじゃない?”




って感じかと解釈しています。







♪運命は必然じゃなく偶然でできてる



というフレーズがありますが、
YUKIさんはその後、



♪運命は必然という偶然でできてる




と歌うようになっています。







出会いや人生のイベントなどは、
生まれたときから決まってたことではなく、
偶然の積み重ねでしかない。

でも、さまざまな偶然に巡りあって、
その結果今の自分があるとすると、
その1つ1つは、
必然だったのかもしれませんね。


POWERS OF TEN [ YUKI ]

価格:3,980円
(2020/6/6 12:01時点)
感想(2件)