とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)/桑田佳祐(1987)

ご無沙汰しております。

 

気づけばすっかり年の瀬。

今年は転勤もあって、なかなか

更新できませんでした(言い訳)

 

 

 

 

更新をしてなかったわりに、

ライブはしっかり行っていて、

ここ最近では渡辺美里さん、

そして先日は初めて、

桑田佳祐さんのライブに行ってきました。

 

 

すごく後ろの席でしたが、

しっかり楽しんできましたよ(^_^)

 

 

 

 

取り上げたい曲は何曲もありますが、

今回はソロデビュー曲の

「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」

にしました。

 

 

 

【概要】

1987年10月6日発売

オリコン:最高2位

 

 

 

 

「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」は

桑田佳祐さんのソロデビューシングル。

 

 

 

当時はノンタイアップだったようですが、

最近になってユニクロのCMなどで

使われていましたね。

 

 

 

サザンの曲にも通ずるような、

夏の終わりと恋の終わりを

ポップにかつ切なく表現した名曲です。

 

 

ファンの人気も高いようで、

イントロから歓声が上がった曲の1つでした。

 

 

 

 

とらとらもこの曲は

桑田さんの作品では特に好きです。

 

 

 

 

まずはイントロ。

 

あのイントロからなんか切なくて、

引き込まれるんですよね。

ポップなんですけどね。

 

 

 

 

あとはやっぱりサビ。

 

♪Just a man in love, oh yeah

 

のフレーズの語感の良さと、

それがスポッとメロディにはまっていて、

リズム感がすごく良いんですよね。

 

 

 

恋の終わりの切なさの一方で、

どこか前向さを感じる曲ですね。

 

 

 

 

 

他にも取り上げたい曲があるので、

気が向いたら今年のうちに

取り上げられたらと思います。

(いや、来年かも…)