とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

とらとらセレクトベスト5(vol.2 嵐)

今日はケーキを食べました(´ω`)
休みは半分終わってしまいましたが。



さて、気が変わる前にできるだけ
記事をあげておきましょうかね。





今日は皆さん大好き嵐ですよ。




嵐としての活動は昨年限りで
休止してしまいましたが、
これまで嵐の曲を一度も
取り上げたことがなかったので、
とらとらがどんな曲が好きなのか、
ご紹介したいと思います。










5位:Daylight(2016)

2016年5月18日発売(49th single)
オリコン:最高1位
ドラマ「99.9 -刑事専門弁護士-」主題歌





5位は松潤主演の日曜劇場主題歌。
V6のときもでしたが、
なぜか好きな曲は松潤主演ドラマが多い…


実はベストを聴くまでこの曲を
良く知りませんでしたが、
かっこ良くて普通に気に入りました。











4位:Troublemaker(2010)

2010年3月3日発売(29th single)
オリコン:最高1位
ドラマ「特上カバチ!!」主題歌




4位は櫻井さん主演のドラマ主題歌。
こちらも日曜劇場でしたね。


ポップな曲ですが、ストリングスを用いた
イントロがお気に入りです。


4位にしましたが、
3位とほぼ同率なくらい好きな曲です。











3位:We can make it!(2007)

2007年5月2日発売(19th single)
オリコン:最高1位
ドラマ「バンビ~ノ!」主題歌





3位も松潤主演ドラマの主題歌。

1つ前のシングルは、
ドラマ「花より男子」の主題歌として、
年間3位の売上を記録した、
嵐の代表曲の1つ「Love so sweet」。

そのため、この曲は影に隠れた印象ですが、
とらとらは当時も断然この曲推しでした。

ポップで前向きな曲ですね。









2位:Believe(2009)

2009年3月4日発売(25th single)
オリコン:最高1位
映画「ヤッターマン」主題歌



櫻井さん主演「ヤッターマン」劇場版の主題歌。
深キョンドロンジョ役でしたね。


一般的にもウケが良かったのか、
オリコンでは初登場どころか、
この年の年間売上1位を記録してます。


疾走感の溢れるかっこいい曲ですね。


この曲を初めて聴いたときは、
「ついに嵐でツボにハマる曲が来たか!」
と思いましたよ。

嵐でこの曲を超える曲は、
少なくとも近いうちには
出ないだろうと思ったんですけどね…

意外にあっさり出ちゃったんですよね。



それが1位の曲です↓










1位:明日の記憶(2009)

2009年5月27日発売(26th single)
オリコン:最高1位
ドラマ「ザ・クイズショウ」主題歌





とらとらの嵐のベストソングはこの曲。

この曲、2位「Believe」の
すぐ次のシングルなんですよね。

この曲もオリコン年間2位を記録してますが、
やっぱり「Believe」の方が印象が強いようで、
嵐の代表曲として取り上げられるのは
たいてい「Believe」の方。

きっと聴いたら「あ~この曲ね!」って
なるとは思いますが、
どちらかと言えば地味な曲かな。




ここまで紹介してきた曲は
アップテンポなものばかりでしたが、
この曲はミディアムバラード。

ここまでの嵐のシングルには
無かったタイプの曲だと思います。

一緒に歌って楽しめる曲ではなく、
どっしりしていて“じっくり聴かせる”曲ですね。









嵐の有名な曲はたくさんあるので、
人それぞれ、自分の人生のワンシーンと
その時期に流れていた曲が結び付いて、
思い出として残っているかもしれません。

嵐に限ったことではないですが、
解散したり活動休止したりしても、
歌は消えずに残っていきますし、
これからも私たちの人生とともに、
新しい歌が生まれていきます。


聴いたらあの頃を思い出す曲、
元気が出る曲、切なくなる曲、
どの曲も大切にしていきたいですね!