とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

feel my soul/YUI(2005)

昨日から事情により母の実家に来てます。
今のところひま(´ 3`)




さてさて今日の一曲は、
先日札幌で突如路上ライブをした
YUIさんの「feel my soul」です。





【概要】
1995年2月23日発売
ドラマ「不機嫌なジーン」主題歌
オリコン:最高8位




「feel my soul」はYUIさんの
メジャーデビュー曲です。


竹内結子さんと内野聖陽さんが出ていた
月9ドラマの主題歌でしたね。

とらとらはニッチな設定のドラマが好きで、
大学の生物研究室が舞台という、
それまでの月9とは毛色が違うテーマの
このドラマも見ていました。


で、1話目の最後でこの曲を聴いて、
なにこの曲?YUIって誰?
となり、発売後すぐシングルを購入しました。






YUIさんの歌唱力は、
正直飛び抜けているわけではないですが、
この歌は魂がこもっていて、
胸に響くものがあります。


このあとにリリースされる
「LIFE」「CHE.R.RY」などは、
曲も歌い方も軽快で爽やかで、同じ人が
歌ってるのにだいぶ印象が変わります。







好きなのはやっぱりサビですね。
どことなく雰囲気が洋楽っぽいです。


後にYUIさんが主演した
映画『タイヨウのうた』で歌われた
良曲「It's happy line」
(実はドラマ内で挿入歌として流れてます。)
のサビもコード進行が近くて
同じような印象を受けます。





♪I feel my soul, Take me your way

“私は自分の想いを感じてる。
あなたの進む道へ私を連れていって”



この曲のメインと言えるサビのフレーズが
意味するものが何なのかを考えましたが、


“私はあなたの生き方(夢)を応援してる。
あなたの夢は私の夢でもあるのよ”


ってことかなと思いました。





ドラマの中で研究者としての夢と
好きな人への愛のはざまで葛藤する、
竹内結子さんと内野聖陽さんの気持ちを
表しているようで、ドラマの結末を
知ってから聴くとなお胸に響きます。





ドラマのエンディングのサビのところで、
スローモーションで走る竹内結子さんの横を
チーター?が駆け抜けるシーンも好きです。






今日の記事は曲よりドラマについての
記載が多いですね。

なんだかひさびさに「不機嫌なジーン」が
見たくなってきた(笑)



ORANGE GARDEN POP(通常盤) [ YUI ]

価格:3,142円
(2020/6/4 22:11時点)
感想(0件)


YUI ユイ / Feel My Soul 【CD Maxi】

価格:1,179円
(2020/6/4 22:08時点)
感想(0件)