とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

とらとらセレクトベスト5(vol.6 TOKIO)

休みももう終わりですね。

この週末は車検でしたが、
いろいろガタが来てて
予想外にかかりました(ToT)








今日はTOKIOの個人的ベスト5ですよ。










5位:フラれて元気(1997)

1997年2月11日発売(11th single)
ドラマ「サイコメトラーEIJI」主題歌
オリコン:最高5位





5位は松岡さん主演のドラマ主題歌。

とらとらは原作をマガジンで見てましたが、
エイジ役は松岡さんに合ってましたね。
志摩さん役の大塚寧々さんも同様。


松岡さんのドラマ主題歌ということもあり、
珍しく松岡さんのソロパートがあります。












4位:Heart(2000)

2000年2月2日発売(6th album)
オリコン:最高9位





4位は6枚目のアルバム
「YESTERDAY & TODAY」から。

タイアップもなく、
アルバムの中の一曲なんですが、
ワイルドな感じがするカッコいい曲です。

とらとらが最もTOKIOを聴いていた時期で、
この辺のシングル、アルバムは
ほぼ持っています。












3位:何度も夢の中で繰り返すラブ・ソング
   (1999)

1999年6月30日発売(16th single)
ザ!鉄腕!DASH!!」ED曲
オリコン:最高7位





タイトルが結構長いですね。


当時、鉄腕!DASHでは、
リーダー、山口さん、国分さんが
覆面ストリートミュージシャンから
インディーズデビューを目指す企画を
やっていました。


それに対抗して長瀬さんと松岡さんも、
覆面バンドでコンテストに出るという
企画が始まるのですが、
なんと助っ人で呼んできたのが
忌野清志郎さん!

そしてそのコンテストのために
忌野さんが書き上げたのがこの曲でした。



その後はTOKIOの楽曲としてシングルに。

そりゃ、せっかく忌野さんが作った曲だし、
歌わないともったいないですよね。


ゆったりとしていて、
ちょっとだけジャズっぽさを感じます。

サビはタイトルを繰り返すだけですが、
心地良くてつい口ずさんでしまう曲です。













2位:忘れえぬ君へ…(1999)

1999年8月25日発売(17th single)
TOKIOのな・り・ゆ・き!!」テーマ曲
オリコン:最高10位





「何度も夢の中で…」の次のシングル。
とらとら的には3位と2位はほぼ同率です。


「あいのり」の原型番組のテーマ曲でした。

15枚目のシングル「君を想うとき」も
この番組のテーマ曲でしたが、
こちらも良い曲ですね。



あいのりのテーマは
明るめの曲が多かったですが、
この曲はちょっと重たいロックナンバー。

Aメロはバラード調ですが、
サビは一転アップテンポになります。
カッコいい曲ですね。












1位:advance(2010)

2010年2月3日発売(41th single)
クロネコヤマト」CM曲
オリコン:最高5位




1位は先日紹介したこの曲。
TOKIOの楽曲では頭1つ抜けて好きです。


詳しくは記事を見てね。
https://littletora.hatenablog.com/entry/2021/03/29/215409









株式会社TOKIO、マジで入りたいです!
雇ってくれないかな。
総務・経理とかやるんで(´∀`)