とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【笑った話】「◯◯な花」事件

せっかくなので、 とらとらが今までで一番笑った事件も お話ししたいと思います。上手く伝わりにくい シチュエーションなんですが。 これに匹敵するのは “井森美幸さんのジャズダンス” くらいしか思い付きません(´ 3`) これも小学校の頃の出来事です。 そ…

【笑った話】音楽家の名前

やばい、おもしろ話をもっと 話したくてたまらないので、 勢いでこの事件も書いちゃいます。 これも小学校の頃の話。 音楽の授業のときの出来事です。 その日はクラシックについての授業。 先生が、 「みんな音楽家をどのくらい知ってますか? できるだけた…

【笑った話】縫い方の練習

昨日、ヘアバンド事件を思い出したせいで、 他のおもしろ事件も話したくなって しまいました(^_^;) このお話も小学校の頃の出来事です。 その日は家庭科の裁縫の授業。いろいろな縫い方の練習ができる、 縫い目が印字された練習用の布を みんなで縫っていま…

【笑った話】赤いヘアバンド事件

音楽のことばかり書いているので、 (それすらサボり気味ですが…) たまにはこんな話題も。 人生の中で忘れられないほど、 腹を抱えて笑った出来事ってありませんか? とらとらにもいろいろあるのですが、 そんな体験はなぜか、 小学校の頃の出来事が多いで…

precious・delicious/知念里奈(1997)

今日の99人の壁、 90年代J-POPが得意分野の人が 100万円獲得してましたが、 とらとらが出ても100万円獲れたな~ めちゃ簡単だったし。 今回は90年代にちょっと売れた曲、 知念里奈さん「precious・delicious」です。 【概要】 1997年3月31日発売 ハウス食品…

アイデンティティ/サカナクション(2010)

三連休は山奥の温泉で過ごします。 途中でキツネさんに出逢いました。 くつろぎながらご紹介するのは、 サカナクション「アイデンティティ」です。 【概要】 2010年8月4日発売 東進CM曲 オリコン:最高12位 「アイデンティティ」は、 サカナクション3枚目…

かもめが翔んだ日/渡辺真知子(1978)

週末はあっという間に過ぎていきますね。 気づいたらウトウトしたり、 時間がもったいないですね。 今日はこれまで紹介した中では古めな曲、 渡辺真知子さん「かもめが翔んだ日」です。 【概要】 1978年4月21日発売 オリコン:最高5位 1980年前後に「迷い…

小さな生き物/スピッツ(2013)

転勤して1ヶ月。 人生いろいろありますよね(〃´o`)=3 今日はスピッツ「小さな生き物」です。 【概要】 2013年9月11日発売(アルバム) 「センチュリー21」CM曲 オリコン:最高1位 「小さな生き物」は、 アルバム「小さな生き物」の表題曲です。 (とらと…