とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

precious・delicious/知念里奈(1997)

今日の99人の壁、
90年代J-POPが得意分野の人が
100万円獲得してましたが、
とらとらが出ても100万円獲れたな~
めちゃ簡単だったし。





今回は90年代にちょっと売れた曲、
知念里奈さん「precious・delicious」です。





【概要】
1997年3月31日発売
ハウス食品「フルーツインゼリー」CM曲
オリコン:最高18位






知念さんは安室さんやSPEEDなどと同じ
沖縄アクターズスクール出身。


第2の安室さん的な売り出し方をされ、
リリースする曲は軒並みタイアップがつき、
テレビにも結構出てて、
ちょっとゴリ押しっぽさがありましたが、
それに見合うほどブレイクしたかと言えば、
正直微妙なところです。


だだ、歌唱力も高く、良曲が多いので、
とらとらは当時も彼女の曲を
良く聴いてましたし、
今でも車でベストアルバムを聴いたりします。







「precious・delicious」は、
知念さん2枚目のシングルです。

この曲で97年のレコ大で
最優秀新人賞を獲得してたんですね。




この曲はゼリーのCMに使われていて、
CMには本人が出ていました。

そのCMでこの曲が気に入り、
発売日にシングルを購入しました。







抑えめなギターとシンセをバックに、
しっとりとした歌い出しから始まるこの曲。

しかしその後は、
小室哲哉さんと関係が深い
久保こーじさんのプロデュースらしく、
ちょっとTKっぽさを感じる
心地よいビートが耳に残ります。







precious=大切だ
delicious=おいしい





タイトルからも歌詞からも、
いまいちテーマが掴みにくいのですが、




♪転ばないように 泣かないように
♪イタイ目はみないように
♪歩こうなんてきっとつまらない



♪precious・delicious
♪ちょっと違う道を歩きながら
♪precious・delicious
♪一緒になっていく夢にしようね



♪precious・delicious
♪大事になっていく気持ちだったり
♪precious・delicious
♪ちょっとチクってする気持ちだったり
♪precious・delicious
♪It's so precious-delicious
♪ずっと守ってね
♪precious・delicious
♪愛も夢もある道を行こうよ





などのフレーズから、


“恋も夢もどっちも大切で、
どっちかを選ぶなんてできない。
私とあなたの夢は同じではないけど、
最後には二人で、
愛も夢もおいしいとこ取りしちゃおうよ”


って感じのことが言いたいのかなと思います。





この曲、
サビ以外は流れるような明るい感じですが、
サビは重たく強いビートになり、
メロディも単調気味に変わります。



とらとらはこのサビのメロディが
この曲で一番好きな部分なので、
最後にサビが連続するところに
一番聴き応えを感じますね。






この曲の翌年の1998年、
「Wing」がついにヒットして、
オリコン最高5位)
その後は初登場トップ10入りする
小ヒットを何曲か出しましたが、
(この辺りも「Be yourself」「YES」
「GOD BLESS THE WORLD」など良曲多。)

2000年中頃くらいから、
活動の中心を音楽から舞台などに移して、
そちらの方で現在も活躍されているようです。






結婚されてお子さんも生まれ、
それで好きな仕事でも活躍を続けて、
まさに、precious・deliciousを
地で叶えていっているような人生ですね。


とらとらもprecious・deliciousな
人生を送りたいです。
今からでも間に合うかな(*_*;



Rina Chinen 20th Anniversary ~Singles & My Favorites~ [ 知念里奈 ]

価格:3,055円
(2020/6/4 22:27時点)
感想(1件)