とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

サクラ色/アンジェラ・アキ(2007)

風邪を引いたっぽいです…(×_×;)





春うた2曲目は、
アンジェラ・アキさんの「サクラ色」です。





【概要】
2007年3月7日発売
SONYサイバーショット」CM曲
オリコン:最高8位





とらとら的には、
アンジェラ・アキさんの楽曲では、
「This Love」と双璧をなす良曲です。




タイトルの“サクラ”がカタカナ表記なのは、
アンジェラさんがアメリカ留学中に見た桜を
モチーフにこの曲を作ったかららしいです。






ゆっくり歩くくらいのテンポの曲ですが、
後半にいくほどじわじわ盛り上がっていき、
最後のサビは満開の桜の下を歩くような、
そんな春っぽさを感じさせます。






ただ、曲のテーマは、
元彼との思い出や夢を追う苦難の日々を、
あの頃見た桜の景色に重ねて思い出しながら、
いまを精一杯生きていこうと誓うという、
前向きではあるけど切ない感じです。


伝えたいテーマがあるというよりは、
アンジェラさんの実体験を
ただ再現したんでしょうかね。





この曲の特徴としては、
当時もメディアで取り上げられてましたが、
曲中に過去のアンジェラさんの楽曲
「HOME」のサビが、
歌詞もメロディもそのまま挿入されている
ところが挙げられます。



夢を追い、なかなか芽が出ず苦しむ中で、
そこはアメリカだけど、
サクラ(=日本)を眺めては、
ふるさとを思い出し、
頑張ろうという気持ちを奮い立たせていた、
アンジェラさんの気持ちを
表しているのかもしれませんね。







♪恋しくて目を閉じれば あの頃の二人がいる
♪サクラ色のあなたのことを
♪サクラ色のわたしのことを
♪サクラ色の時代を忘れない
♪ずっとずっとずっと
♪ずっとずっとずっと






“忘れない”というのは、
あの頃が楽しかったというわけではなくて、
あの頃があったから今があるって
ことなんだと思います。

春という、旅立ちの季節に聴きたい曲です。


TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKI [ アンジェラ・アキ ]

価格:3,131円
(2020/6/6 09:50時点)
感想(10件)