とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

ORANGE/175R feat.MCU(2004)

5月はコロナ対策で不定期な勤務が多く、
連休が少なかったので土日連休は貴重です。
あっという間に終わりますけどね(;´Д⊂)




家にいる時間が長いので、
いろんな曲を聴き直してます。


久々に聴いてみたら思いのほか良かったのが
この一曲「ORANGE」です。





【概要】
2004年11月17日発売
KitKat」CM曲
オリコン:最高20位




「ORANGE」は175Rの6枚目のシングルです。
KICK THE CAN CREWMCUさんと
コラボした曲ですね。



若い人は175Rの読み方分かりますかね?
(“イナゴライダー”と読みます)




とらとらが大学生だった00年代前半は、
イナゴやモンパチ、ゴイステといった
いわゆる青春パンク系の全盛期で、
周りはみんな聴いていましたね。




特に175Rはインディーズ時代から
人気が高かったようで、
メジャーデビュー曲「ハッピーライフ」が
いきなりオリコン初登場1位を記録。

2枚目の「空に歌えば」も初登場1位を
記録するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いでした。





その勢いは1年程度で落ち着きましたが、
その頃にリリースされたのが、
この「ORANGE」でした。




メジャーデビュー後のシングルは
青春パンクらしい前向きな曲が
占めていましたが、
「ORANGE」は大切な人との別れと、
その思い出を胸に歩き出そうとする
主人公を描いた失恋ソングです。







♪君は今日も元気でいますか?笑ってますか?
♪この広い地球(そら)のどこかで


この曲は手紙を読んでいるような、
こんなフレーズから始まります。




前半は、別れのあと、
時間が止まってしまったように、
再び歩き出すことができない
主人公の姿が描かれています。



♪いつまでも歩き出せずにいて
♪膝を抱えた僕がここにいます

♪少しずつ沈んでゆく空と僕の心は
♪オレンジの色に染まる

♪君がいなくなったあの日から
♪1人の部屋は広く感じるのです




タイトルの“オレンジ”とは、
夕日が差し込む1人の部屋で、
二人で過ごした日々を思い出す
主人公の気持ちのことなんですね。





そしてサビですが、いわゆる“カノン進行”。
こういう切ない歌詞にメロディーが
うまくマッチしてますね。



♪二人過ごしたこの街も
♪並んで歩いたこの通学路(みち)も
♪今も何も変わらずにいて
♪僕は1人変われずにいる
♪この部屋に残った君の
♪あの日で止まった腕時計
♪季節だけが繰り返し流れていく





当時は歌詞を見ずに聴いて覚えたので、
今回歌詞を見て初めて知ったのですが、
“みち”とは通学路のことだったんですね。


となると、
この曲の二人は学生カップルで、
卒業を期に別れを向かえたんでしょうか。

嫌いになって別れた訳じゃないとしたら、
この曲の切なさが一層深まりますね。







最初のサビのあとはMCUさんのラップパート。
ここは主人公の心の中の葛藤を
表現していると思われます。


ここで、思い出にとらわれて
動き出すことができなかった
自分の気持ちに対してある決意をします。



♪もう色褪せたモノに色を塗ってはいけない
♪思い出に「キレイだ」と言ってはいけない
♪今はそれで歩いていこう
♪続き歩いてこう








そして再びサビ。



♪笑って過ごしたあの日々も
♪二人寄り添ったあのときも
♪過ぎ去ったものは胸の中
♪思い出が僕を苦しめる
♪君の脱け殻を探して
♪歩いていくのはもうやめた
♪新しい朝を迎えにいくために




君との日々を思い出すとやっぱり辛いけど、
前に進むためにその思い出に縛られることは
もうやめよう。

後半部分は最初のサビとは対照的ですね。







そして、最後のフレーズも
前向きなメッセージに変わっています。


♪いつか笑える日々が来るから
♪夢の続きを1人歩いていく








久々にこの曲を聴いて、
学生だった当時のことを思い出しました。




自分のことはさておき、当時の友人には、

“学生時代に付き合っていてそのまま結婚”

した人も、

“卒業を期に別れを向かえ、違う相手と結婚”

した人もいます。




今が幸せならそれで良いと思いますが、
やっぱり青春というか、
なんだか甘酸っぱくて切なくなりますね。

そんな気持ちにさせてくれる曲でした。







余談ですが、
175RのボーカルSHOGOさんの
元の奥さんは元SPEEDの今井絵理子さん。
今や国会議員ですね。


SUMMER VACATION (初回限定盤) [ 175R ]

価格:2,750円
(2020/6/7 23:21時点)
感想(0件)