とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

明けましておめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いします! え?もう7月? そうですか~(^_^;) もう2023年も後半戦に入ってますね。 ちゃんと生きてたんですが、 いろいろありまして 気づけば過去最長のブランク… 半年でネタも溜まってきたので、 またマイペースに更新できたらと 思っ…

クッキー/都内某所(2022)

なんと2日連続の更新です。 しかも昨日、桑田佳祐さんの話題をしながら、 全然違う方向の曲… なんかいろんなことで話題のようなので、 試しに聴いてみたら頭から離れなくて。 【概要】 2022年12月15日発売 オリコン:最高25位 「クッキー」は、 TBS「水曜日…

悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)/桑田佳祐(1987)

ご無沙汰しております。 気づけばすっかり年の瀬。 今年は転勤もあって、なかなか 更新できませんでした(言い訳) 更新をしてなかったわりに、 ライブはしっかり行っていて、 ここ最近では渡辺美里さん、 そして先日は初めて、 桑田佳祐さんのライブに行っ…

Judgement/globe(2005)

仕事がいろいろ上手くいかなくて、 テンションが落ちぎみです… 今日の一曲は globeの「Judgement」です。 【概要】 2005年8月10日発売(アルバム) オリコン:5位 「Judgement」は、 globeの10枚目のアルバム 「globe2 pop/rock」の収録曲です。 先日globeベ…

世界はグー・チョキ・パー/武田鉄矢一座(1994)

いい年してリラックマが大好きで、 グッズをまた買っちゃいました… さて、今日はドラえもん関係から。 武田鉄矢一座の怪曲 「世界はグー・チョキ・パー」です。 【概要】 1994年3月9日発売 「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」主題歌 オリコン:最高?位 「世…

【番外編】とらとらのライブ歴

気づけば7月も下旬ですね。 転勤してからもうすぐ4ヶ月です。 さて、今日は番外編。 ジャンル、年代問わず、 良い曲はなんでも聴くとらとら。 好きな曲が多いアーティストは やっぱり生で聴きたくなって、 社会人になってからは ライブにも出向くようになり…

愛を止めないで/オフコース(1979)

暑い日が続いてますね。大変な事件もあり、 これから日本も世界も どうなっていくんですかね。 さて、 7月はすでに2回もライブに行ってます。まずは大黒摩季さん。 今回は30周年のツアーなので、 ヒット曲満載の楽しいライブでした。 そして先週末初めて行っ…

朝焼けの歌/川村結花(2002)

今年一番面倒なイベントを通過して、 ようやく少し余裕が出てきました。 4月から住んでいる街は日本有数の観光地。 食べ物も美味しいので、 何年いるか分かりませんが せっかくなので満喫しようと思います。 さて、今日の一曲は知られざる名曲、 川村結花さ…

天使は瞳を閉じて/杏里 with 天野ひろゆき(2003)

音楽の記事を書くのは久々です。明日からは一年で一番憂うつな一週間ですが、 その準備は終わって、 多忙な時期はようやく落ち着きました。 ということで、 どの曲について書こうかと思ったんですが、 今日はたぶんほとんど知られてないこの曲を。 【概要】 …

ご無沙汰してます

サボってたわけではないのです。 3月末に何とかリフォームが終わり、 新居に入居できたんですが、 なんと4月から転勤になってしまい、 新居はしばらくの間別荘に(ToT)同時期に2回も引越することになった上、 新しい勤務地は激務が続いていて、 肉体的にも精…

Memories/DEEN(1993)

すっかりサボってしまいました。実はマンションを買いまして… 中古をリフォームするので、 いろんな手続を仕事の合間にしてまして。気づけば2月も終わりそうですね。 ということで、 今日は最近ハマっているDEENから、 「Memories」をご紹介。 【概要】 1993…

冬のファンタジー/カズン(1995)

明けましておめでとうございます。 10月頃から資格試験の勉強や何やらで バタバタしていたため、 年末の締めもなくサボっておりました… またコロナが面倒なことになりそうですが、 なんとか良い年になれば良いですね。 さて、ひさびさの曲紹介は、 言わずと…

美しい日/SUPER BEAVER(2017)

資格試験の勉強をしていて、 本番はまだまだ先だし、とか思ってたら あっという間に当月を迎えてしまい、 この1ヶ月半くらい半泣き状態で 帰宅後や昼休みに勉強してました(>_おかげさまで先週試験も終わり、 無事合格できそうです。 さて、久々の記事は、 ま…

とらとらセレクトベスト5(vol.9 Every Little Thing)

もう10月ですね。先日2回目ワクチンの翌日は、 見事に倦怠感と微熱で寝てました。 今日は今年がデビュー25周年、 Every Little Thingのマイベスト5曲です。 5位:きみの て(2005)2005年10月26日発売(28th single) 「ニベア」CM曲 オリコン:最高2位 5位…

とらとらセレクトベスト5(vol.8 相川七瀬)

ワクチン2回目打ちました(ファイザー)。 夕方から何となくダルいような… 今日は相川七瀬さんの マイベスト5曲にしてみました。 最近は懐かしの名曲的な扱いで 歌番組でときどきお見かけしますね。 ただ!とらとらはひねくれているので、 ヒット曲は比較的…

地球の危機/宍戸留美(1991)

今日は珍しく平日休みですよ。 朝からYouTubeでいろいろ聴いてたら、 なぜかこの曲が急に頭の中に…久々に聴いたらやはりヤバい曲だったので、 取り上げてみました。 【概要】 1991年5月22日発売 オリコン:最高75位 宍戸留美さんは90年代初頭に アイドルとし…

とらとらセレクトベスト5(vol.7 華原朋美)

さてさて、前の記事から また1ヶ月が経ってしまいました… とらとらの自治体では、 ワクチンの大規模会場は予約も年齢順で、 通常だと9月以降の予定でしたが、 年齢制限のない一般病院のネット予約を 勝ち抜いて今週末に接種予定です。 今回は、 いろいろあ…

Believe〜あなただけ映したい〜/米倉千尋(1996)

軒並み暑い日が続いてますね。 オリンピックも始まりましたし、 家の中で寛いで過ごしますか(´Д`) 今日は取り上げようと前にも思いつつ、 取り上げていなかった曲。 有名ではないですが、とても好きです。 【概要】 1996年6月21日発売 「さんまのスーパーか…

Reset me/Hysteric Blue(2001)

気づけばすっかり夏ですね。仕事でクタクタになってますが、 連休初日にひさびさに見たら、 ちょうど30日前、60日前と 記事をアップしていたので、 今日はがんばって書こうと思います。 今日はヒスブルの隠れた名曲、 「Reset me」です。 【概要】 2001年8月…

Lovin' You/横山輝一(1993)

仕事が慌ただしくて、 夜や週末はぐったりしてます。 ひさびさの記事です。 今日はYouTube見てて、 どうしても取り上げたくなったこの曲、 というよりこの方、横山輝一さんです。 【概要】 1993年2月10日発売 TBS「1993世界アルペン」テーマ曲 オリコン:最…

幸せについて本気出して考えてみた/ポルノグラフィティ(2002)

新年度に入ってから忙しくて、 帰宅してもクタクタなことが多く、 気づけばまたサボってしまいました(>_ 今回はポルノグラフィティで一番好きな 「幸せについて本気出して考えてみた」 です。 【概要】 2002年3月6日発売 オリコン:最高4位 「幸せについて…

想いのままに/中ノ森BAND(2005)

今月は慌ただしくて疲れが取れない(´Д`) 今日は隠れた名曲シリーズ! 中ノ森BAND「想いのままに」です。 【概要】 2005年11月23日発売 シングル「Oh My Darlin'」収録曲 オリコン:最高22位 中ノ森BANDは、中ノ森文子さんが ボーカルのガールズバンド。バン…

とらとらセレクトベスト5(vol.6 TOKIO)

休みももう終わりですね。この週末は車検でしたが、 いろいろガタが来てて 予想外にかかりました(ToT) 今日はTOKIOの個人的ベスト5ですよ。 5位:フラれて元気(1997)1997年2月11日発売(11th single) ドラマ「サイコメトラーEIJI」主題歌 オリコン:最高5位…

友達でいいから/高橋由美子(1994)

新年度になりましたね。 年度替わりで毎日てんやわんやです。 高橋由美子さんご結婚の記事を見たので、 今日はこの曲にしました。 ご結婚の経緯はいろいろあるようですが… 【概要】 1994年1月21日発売 ドラマ「南くんの恋人」主題歌 オリコン:最高10位 「友…

advance/TOKIO(2010)

早いもので今年度も今週で終わり。 慌ただしい一週間になりそうです。 昨日は急遽ちびまる子ちゃんの話題を 書いてしまったので、 今日は本来書くつもりだったTOKIOの曲を。 【概要】 2010年2月3日発売 「クロネコヤマト」CM曲 オリコン:最高5位 「advance…

休日の歌 (Viva La Vida)/DELiGHTED MINT(2001)

今日はちびまる子ちゃんのナレーション、 キートン山田さんの最後の出演でした。作中のラストでキートンさんが 知らない子のお父さんの声で出てきて、 「ありがとう、まるちゃん」 と言ったシーン、ちょっと泣けました。 ということで、 ホントは今日はもう…

とらとらセレクトベスト5(vol.5 浜崎あゆみ)

今月は土日以外の休みがなくて、 疲れがいまいち取れませんね… さて、今回は浜崎あゆみさんの マイベスト5曲にしました。 最近は音楽以外で目立つことが多く、 個人的にはちょっと残念なのですが、 2000年代中盤までは間違いなく 時代のトップを走ってまし…

とらとらセレクトベスト5(vol.4 globe)

今日2つ目の記事。 気が変わる前に書けるだけ書いとこう(´∀`) 今回はTK率いるユニット、globeです。先日TKとKEIKOさんが離婚を発表して、 ひさびさにglobeのことも話題に なっていたので、取り上げてみました。 実は、とらとらが生まれて初めて行った ライ…

STEAL YOUR LOVE/荻野目洋子(1992)

昨晩は9時間くらい寝てました。 年度末で忙しくなってきましたし、 疲れが微妙に蓄積してきてます。 今日は荻野目ちゃんの曲ですよ。 またまた偶然良い曲を発見しちゃいました。 【概要】 1992月3月27日発売 「銀座ジュエリーマキ」CM曲 オリコン:最高15位…

人生変えちゃう夏かもね/西田ひかる(1995)

3月に入ったら急に忙しくなりました。 でも、お昼ご飯はカップラーメンをやめて、 毎日おにぎり弁当に移行しました。 作るの飽きるまで( ´∀` ) さて、今日もひかるちゃんの一曲、 「人生変えちゃう夏かもね」です。 【概要】 1995年3月17日発売 アサヒ「生…