とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Memories/DEEN(1993)

すっかりサボってしまいました。

実はマンションを買いまして…
中古をリフォームするので、
いろんな手続を仕事の合間にしてまして。

気づけば2月も終わりそうですね。







ということで、
今日は最近ハマっているDEENから、
「Memories」をご紹介。







【概要】
1993年9月22日発売
オリコン:最高4位






DEENの曲は大人になってからの方が
当時より聴いている気がします。

また、ボーカル池森さんのキーが
ぴったりなのと、過去にカラオケで
「声質がDEENの人に似てるね」
と言われたこともあって、
良く歌うようになりました。


池森さんは最近では、
そば好きで脚光を浴び始めてますね。
マツコさんの番組にも出てましたし。






「Memories」はDEENの3枚目のシングル。

DEENと言えば、


最大のヒット曲
このまま君だけを奪い去りたい」(1st)

坂井泉水さんが手掛けた
「翼を広げて」(2nd)

こちらもミリオン達成の
瞳そらさないで」(5th)


などが知られていますが、

その間に挟まれてあまり目立たないのが
「Memories」です。たぶん。
それなりに売れてるんですけどね。





DEENのヒット曲は、
しっとりしたバラードや爽やかな曲が多く、「Memories」も聴く前は
タイトルからしてバラードかな?と
思ってたんですが、
実際はバラードでも爽やか系でもない、
その後のDEENのシングルでも
あまりない系統の曲です。





とらとらはサビのメロディに、
ちょっと歌謡曲の匂いを感じます。

サウンドとかは、当時の全盛期の
ビーイング系の曲そのものなんですがね。

ただ、それがクセになるというか、
コアなファンが好みそうな一曲です。




コーラスには同じ事務所で、
池森さんと同郷の大黒摩季姐さんが
参加していますよ。







まだいろいろやることがあるので、
今回は短めですがこの辺で🖐️