とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

【番外編】とらとらのライブ歴

気づけば7月も下旬ですね。
転勤してからもうすぐ4ヶ月です。






さて、今日は番外編。





ジャンル、年代問わず、
良い曲はなんでも聴くとらとら。


好きな曲が多いアーティストは
やっぱり生で聴きたくなって、
社会人になってからは
ライブにも出向くようになりました。


そこで、とらとらが行ったライブを
アーティスト別の回数で
ランキングにしてみようと思います。








8位タイ(1回)

もっといろいろ行ってると思いましたが、
意外に少なくて、2回以上行ってるのは
7アーティストだけでした。

1回だけ行ったのは3アーティストです。







◎globe

人生初めてのライブが
2000年1月、ZeppTokyoでのglobeでした。

コカ・コーラのキャンペーンで当てた
シークレットライブでした。

当時は高校生。
同じくglobe好きなクラスメートと、
学校を休んで田舎から見に行きました。

オールスタンディングの最前列で、
当時から好きだった
Feel Like Dance」「FACES PLACES
を聴けて興奮したのを覚えてます。







島谷ひとみさん

島谷さんのライブは大学生のとき。
auのキャンペーンで当てて見に行きました。

歌うまいし、見ごたえのあるライブでした。
名曲「いつの日にか…」を最後に聴けて感激。









小田和正さん

現時点で直近のライブ。
思った以上に良かったです。

「愛を止めないで」では感涙…
「キラキラ」「Yes-No」もカッコ良かった。












3位タイ(2回)

2回行っているのは5組。
ジャンルもさまざまです。






高橋真梨子さん

とらとらの親世代が聴いてると思われる
高橋真梨子さんですが、
ペドロ&カプリシャス時代の曲も含め
好きな曲が多いです。


ちなみに2回目は今年行われている
ラストツアーです。

五番街のマリーへ」「オレンヂ」
「はがゆい唇」など、
好きな曲は一通り聴けましたが、
年齢的体力的にきついのか
フルコーラスの曲が少なかったのが無念。








ケツメイシ

2回とも友人に連れられて。

1回目ではケツメでとらとらが
一番好きな曲「トレイン」を、

2回目は15周年ライブで、
2番目に好きな曲「花鳥風月」を
聴けたので満足しています。









DREAMS COME TRUE

こちらも友人に連れられて。

ライブツアーとワンダーランド
各1回ずつ参加しています。

特段好きなアーティストではないですが、
「何度でも」だけは別格。
聴いたときは感動しました。









スピッツ

とらとらの好きなアーティストで
3本の指に入るのがスピッツ

まだ2回しか行けてないですが、
そもそもチケットが取れないことが多く、
行きたいのに行けない、という感じです。

全アルバムを揃え、だいぶ勉強したので、
好きな曲を聴けるまで、
これからも何度でも行きたいです。








trf

デビュー15周年と20周年の
メモリアルライブに行ってるのがtrf

全盛期の頃は小学校高学年。

当時から聴いてた曲たちを
目の前で聴くのが目標でした。

「Boy meets Girl」「EZ DO DANCE
CRAZY GONNA CRAZY」「where to begin」

テンション上がる曲ばかりで、
2回とも最高に興奮しました。










2位(3回)

単独2位はこの方でした。







大黒摩季さん

初めて行ったのは2016年なので、
2年に1回ペースで行ってますね。

毎回ヒット曲をたくさん歌ってくれるので、
盛り上がるライブです。










1位(15回以上)

1位は断トツでこの方。
多すぎて正確な回数を覚えてません(^_^;)








渡辺美里さん

小学校低学年の頃から聴いている美里さん。



初めてのライブは2012年なので、
平均すると年1回以上行ってます。

ツアーだけでなく、
単発のスペシャルライブ(美里祭り)なども
欠かさず行ってますからね。



そこそこ有名どころの曲は
ほとんど聴けましたが、
個人的に好きな曲で
まだ聴けてないのが結構あるので、
まだまだ増えそうですね。










とまあ、偏りのあるランキングでした。

これからまだ増えそうな人もいますし、
まだ行ったことないけど
一度行きたい人もたくさんいます。






最後は、行ってみたいアーティストを何組か。

相川七瀬さん
浜田省吾さん
◎杏里さん
松任谷由実さん
LINDBERG


早く声出して楽しめるように
なれば良いですね。