とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

melody/RK Standard feat. KOKIA(2000)

毎日寒い日が続いてますね。
帰宅途中の道路が最近ツルツルで、
マスクしてるとメガネが曇って足元が見えず、
こけそうになります(^_^;)





今年最初の曲紹介です。

最近知った曲なんですが、
なんかメチャクチャハマってます。







【概要】
2000年9月21日発売
オリコン:最高75位





RK Standardは、
LUNA SEAのボーカル河村隆一さんが
2000年前後にやっていたプロジェクトで、
女性アーティストをフィーチャーして
シングルを何枚かとアルバム1枚を
発売してました。


このプロジェクトの代表格は、
薬師丸ひろ子さん主演のドラマ「恋愛中毒」の
劇中歌となった「彼方まで(2000)」。

この曲は当時から知ってましたし、
普通に良い曲です。
この曲のボーカルはKOKIAさんではなく、
Risaさんという別の方でしたね。




ここ最近、河村隆一さんやLUNA SEA
曲をなんとなく聴いていたんですが、
そのとき発見したのが「melody」でした。




KOKIAさんは前に紹介した
「かわらないこと 〜since 1976〜 」という、
とらとらが異次元級に好きな曲をはじめ、
元々好きなアーティスト。

対して河村隆一さんは、
LUNA SEAのときとは違い、
ソロになると北欧チックで爽やかな曲が多く、
プロデュース作品もそんな感じ。



なので、2人が組んだこの曲はもしかして…
と思い、聴いてみたんですが…




まあ、もろにとらとら好みの
めちゃめちゃ良い曲でした。



この曲がリリースされた頃、
とらとらは高校生で、
かなりJ-POPを聴いていたのに、
存在に気づかなかったなんて(@_@)






RKプロデュースの曲は、
爽やかで疾走感のある軽快な曲が多いです。

酒井法子さんの「涙色(1997)」
工藤静香さんの「in the sky(1998)」
Say a little prayerの「小さな星(1997)」など。



この曲たちもかなり好きなんですが、
「melody」は重厚なミディアムバラード。




一言でイメージを表すなら、
「夜明け」とか「覚醒」
でしょうか。

暗闇にふぁーっと光が差してくる感じです。



抑え気味のAメロから、
サビで一気に解き放たれたような
KOKIAさんの高音。いいですね~

イントロのバイオリンも雰囲気を高めます。







曲自体の感想はズバリ「かっけー!」です。

てか、これ2000年の曲ですか!?
今年発売って言われても違和感ないですよ。


中古のアルバムを早速ヤフオク
落札しちゃったよ(´ω`)







ちなみにPVは、男女がずっと
ジャレたり見つめあったりしてるものですが、
男性はどっかで見たことあると思ったら、
まだ10代の頃のアレクさんでした。
(元AKB川崎希さんの夫)
同じ年にはLUNA SEAのPVにも出てますね。