とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

想いのままに/中ノ森BAND(2005)

今月は慌ただしくて疲れが取れない(´Д`)







今日は隠れた名曲シリーズ!
中ノ森BAND「想いのままに」です。






【概要】
2005年11月23日発売
シングル「Oh My Darlin'」収録曲
オリコン:最高22位









中ノ森BANDは、中ノ森文子さんが
ボーカルのガールズバンド。

バンド名のとおり、
中ノ森さん推しが露骨なバンドで、
シングルはドラマの主題歌などの
タイアップがつきまくるなど、
ごり押し感満載でしたが、
パッとしないまま解散してしまいました。

理由は音楽性の違いらしいですが、
他のメンバーからしたら、
バンド名からして不満出そうですよね。






と、ディスり気味になってしまいましたが、
そんな中ノ森BANDの中に一曲だけ、
とらとらのすごく好きな曲があります。

それがこの「想いのままに」です。







タイアップなしでシングルの3曲目という
本当に地味なポジションなんですが、
このシングルをレンタルで借りたことで
たまたま耳にしたこの曲。





初めて聴いたときは、

あれ?今までのこの人たちの曲と違う…

と思いました。

シングルのタイトル曲として
発表されてきたのは、
ポップで明るい曲ばかりだったので。






それもそのはず。

この「想いのままに」は、
シングルのおまけ的な曲ながら、
河村隆一さん作詞作曲なのです。






これまでさんざんご紹介してきた、
RKプロデュースの名曲の数々。



この曲もそれらに負けず劣らずの、
ポップだけど切ないラブソングです。






この曲は少し独特な構成。

サビ→Aメロ→サビ→Bメロ→サビ
→Bメロ→サビ→サビ→Bメロ


AメロとBメロもサビの
おまけみたいなものなので、
一曲全部がサビみたいな感覚になります。
Bメロで終わるのも良いですね。





ちょっとかすれた中ノ森さんの声も
歌詞にマッチしてますし、
イントロはギターがうねりを効かせていて、
ちょっとすれた雰囲気を醸し出してます。








タイトル曲はドラマ主題歌なので、
シングルとして発売されるのは
自然な流れですが、
この曲をシングルのタイトル曲に
持ってこなかったのは
実にもったいないな~と思います。

それまでと違う層のファンが
増えたんじゃないですかね。




某動画サイトなんかで聴けたりするので、
探してみてくださいな。