とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

一瞬/工藤静香(1998)

この週末もダラダラと過ごしてしまった(>_<)




さて、前回からのRKプロデュース繋がりで、
今回は工藤静香さんの「一瞬」です。







【概要】
1998年11月6日発売
テレビ朝日やじうまワイド」テーマ曲
オリコン:最高29位






「一瞬」は工藤静香さん33枚目のシングル。
朝のワイドショーのテーマでした。


1つ前のシングル「きらら」は、
深キョンのドラマ「神様、もう少しだけ」の
挿入歌(2曲目の「in the sky」も同じ)で、
オリコン6位を記録するヒット。



「きらら」「in the sky」「一瞬」ともに、
河村隆一さんプロデュース。

きららはバラードですが、
「in the sky」「一瞬」は、
RKワールド全開の爽やかな名曲です。



「in the sky」もかなり好きなんですが、
とらとら的には相対的に地味な「一瞬」が上。

とらとらが好きな工藤静香さんの曲は
たくさんありますが、
最も好きなのがこの「一瞬」なのですよ。




曲のイメージは“空気の澄んだ快晴の朝”。
爽やかな朝に合う、清々しい曲です。


歌詞から読み取れるイメージは、
“あなたの大きな愛に包まれて”

ピッチの割に歌詞が詰め込まれていないので、
ゆったり壮大に、でも軽快に感じます。
全体の半分くらいがサビですね。





♪一瞬で心の中に 奪われた何かがあるの
♪淋しさを言葉にしても
♪愛しさを言葉にできない
♪包まれて貴方の愛に 今時が止まった気がして






なお、この曲の頃の静香さんは
趣味のサーフィンにハマっていたらしく、
PVの映像では日焼けでやたら黒いです(笑)

この頃のサーフィンが、
この2年後に結婚するキムタクと
出会うきっかけだったんでしょうかね。