とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Yesterday&Today/Do As Infinity(2000)

5月に入ってからは仕事も落ち着いてます。
月曜が休みだと一週間が短いですね。





今日は結構好きなんですが、このブログでは
初めて取り上げるDo As Infinityです。






【概要】
2000年2月23日発売
ドラマ「二千年の恋」主題歌
オリコン:最高10位








とらとらの高校~大学時代には、
良くDo As Infinityを聴いていました。

良い曲はたくさんありますが、
今日はこの「Yesterday&Today」にしました。
(とらとらランキングは2000年第8位)




「Yesterday&Today」は、
Do As Infinity3枚目のシングルです。

月9ドラマの主題歌となり、
初めてオリコントップ10入りしています。





ドラマは正直微妙だったので見てませんが、
この曲は音楽番組で聴いて気に入りました。






テーマは友情。


旅立ちと別れの季節に、
共に過ごした仲間たちの明るい未来を
願うような歌詞になっています。





この曲の構成は珍しくて、

Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→Bメロ→サビ

という流れ。





しかも、ずっと穏やかで美しい
バラードなんですが、
最後のサビだけは別の歌のように、
曲調ががらりと変わります。




ただ、このサビがまた素晴らしく良くて、
曲全体がこの曲調だったら
おそらく歴代トップ5には入るくらいの
好きな曲になっていたと思います。





♪愛しい友よ 力無くしても
♪駆け抜けようこんな時代を
愛する人よ やがて互いに
♪この街に 永遠を咲かそう
♪そして私はいつの日かまた
♪歌うだろう 旅立つのだろう
♪la la la…





サビだけマイナーコードで、
重なり合うようなlalala…の歌声とともに
フェイドアウトしていくのが見事です。



が、やっぱり、
何でこのメロディが最後だけ?
ともったいなく感じてしまいますね(^_^;)








最近あまり聴いていなかったのですが、
やっぱり良い曲です。
他の曲も聴き直してみますかね。



The Best of Do As Infinity (2CD) [ Do As Infinity ]

価格:2,890円
(2020/6/4 23:24時点)
感想(4件)