とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

曇りのち晴れ/SIAM SHADE(1999)

久々の記事ですね。
またしてもサボってしまいました(^_^;)




今日はSIAM SHADE
たぶん2番目に有名な曲
「曇りのち晴れ」です。






【概要】
1999年2月24日発売
ドラマ「鬼の棲家」主題歌
オリコン:最高8位





「曇りのち晴れ」は、
SIAM SHADEの10枚目のシングル。


彼らの最大のヒット曲は
1/3の純情な感情(1997)」で、約70万枚。
アニメ「るろうに剣心」のED曲でした。







「曇りのち晴れ」は、
深キョン主演のドラマの主題歌でした。

ドラマはちょっとドロドロ系?でしたが、
主題歌のこの曲は対照的でさわやか。




とらとらの中では、
ビジュアル系バンドのまあまあ好きな曲、
くらいの存在でしたが、改めて今聴き直すと、
歌詞も良く練られていて良いですね。


当時は感じていませんでしたが、
この頃のビジュアル系バンドの曲って、
平均的にレベルが高かったと思います。





この曲の特徴はサビの後ろ半分ですね。

♪ねぇ君に一言だけ
♪伝えておきたいことがあるよ

のフレーズのあとに、
メッセージが来るんですが、

サビのたびに違う言葉なので、
当時は「一言だけ」じゃねぇじゃん!
なんてツッコんでいたもんです。





歌い出しのサビは、

♪夢は逃げないから


最初のサビは、

日はまた昇るから


2番目のサビは、

♪いつでもそばにいる




どれも励ましの言葉ですね。



ところが最後の大サビだけ、
このパターンを崩して、
最も伝えたいメッセージをぶち込んできます。




♪曇りのち雨でも雨のち曇りでも
♪幸せは君の胸が決める
♪そうだから周りの目に
♪惑わされないで輝いてくれ
♪誰よりも眩しく

♪長すぎる夜でも凍えそうな夜でも
♪そんなに長くは続かない
♪ねぇ君に一言だけ
♪伝えておきたいことがあるよ
♪誰よりも愛しい





周りの環境とか他人の目とか関係なく、
君の未来は君次第で決まるものだから、
いちいち惑わされないで君らしく耀いて。
そんな君が俺は好きだから。



って感じですね。


今聴くとやっぱりここが一番染みますね。
クールでカッコいいっす。







SIAM SHADEのボーカル栄喜さんは、
聴いただけではあまり感じませんが、
歌ってみると若干キーが高いです。

歌いこなすのは少し難しいかもですが、
知らない人はぜひ聴いてみて欲しいですね。