とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

おなじ星/Jungle Smile(1998)

連休は当初は温泉旅行を考えてましたが、
結局大人しく過ごすことにしました。

コロナはそろそろ指定感染症から外して、
普通の病院でも診れるようにしては?







今日の一曲は、定期的に聴きたくなる名曲、
Jungle Smileの「おなじ星」です。





【概要】
1998年6月24日発売
アニメ「DTエイトロン」ED曲
「名古屋NSCカレッジ」CM曲
オリコン:最高27位






「おなじ星」は、
Jungle Smileの5枚目のシングルで、
彼らの代表曲の1つです。


アニメのED曲だったようですが、
とらとらはCMで聴いた印象が残っています。



まあ、素直に“良い曲”だな~と思います。
最近はこういう曲になかなか出会いませんね。




しっとりと、でも軽快なメロディーに、
ボーカル高木さんの細いけど真っ直ぐな声が
重なって、とても聴き心地が良いです。
もっと売れるかと思ったんですけどね。
(この曲収録のアルバムは最高5位ですが)







歌詞をじっくり見てみると、
キレイな言葉を選んでるというよりは、
普通の恋する女の子の等身大の言葉で
綴られているようです。

なので、取り方によっては生々しい印象に
聞こえなくもないフレーズもありますね。



♪そう この匂い…
♪耳の後ろの匂い 昔から知ってる


♪シーツの中で
♪会えない日の分まで 肌を重ねて


♪たとえあなたが女に生まれていたとしても
♪私の心は必ずこの場所たどり着いてるわ



などなど。







特徴的なフレーズは歌い出しにも。



♪動けなくなる…
♪何度抱きしめ合っても
♪胸が“ギュン”ってなるよ



“キュン”ではなく、“ギュン”ですよ。


“キュン”の方がかわいい響きですが、
敢えて“ギュン”って表現することで、
歌詞全体が飾らない自然な感じに聞こえます。








さて、この曲は、

“あなたと私の出会いが運命だった”

ってことがテーマです。




♪星の数ほど訪れるめぐり逢いの中で
♪あなたが私をたった1人愛してくれたから
♪もう迷わない
♪悔しくて涙こらえる夜も 微笑む朝にも
♪やわらかいあなたの声に抱かれてる



このサビが良く表していますね。






ところが、このサビ以上に
この曲のテーマを見事に表現したフレーズが
ラストのサビにあるのです。

ここのフレーズ好きな人多いみたいですね。
とらとらもとても好きです。




それがこちら↓



♪この東京で
♪交差点や駅のホームとか
♪あなたと私はきっとすれ違ったりしていた
♪離れた空の下で同じ時同じ星を
♪見上げてため息漏らしてたかもね
♪もう離さないで





お互いに気付かないまま、
2人はずっと前から都会の中で
ニアミスしてたのかも。

私が空を見上げて思い悩んでいたとき、
あなたも同じ星を見上げていたのかも。






飾らない自然な言葉で、
他人だった2人が出会い、結ばれる奇跡を
見事に表現してますよね。

ここがこの曲の真骨頂だと思いますね。







聴けば聴くほどハマってしまって、
最近は車でも良く歌ってます( ´∀` )








ちなみに、曲とは全然関係ないのですが、
学生時代の友人が、
Jungle Smileのボーカル高木さん(女性)と
サッカーの大久保選手が似ていると
頑なに主張してました。
似てますかね?