とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

君にいて欲しい/J-WALK(1992)

また長い一週間が始まりました。
身体がダルいのは風邪のせいか、
仕事したくないからか( ´△`)







【概要】
1992年10月28日発売
ドラマ「さすらい刑事旅情編V」主題歌
オリコン:最高19位







ちょいちょい表記が変わってますが、
今はTHE JAYWALKなんですね。
ここでは当時のJ-WALK表記にします。





J-WALKといえば、
「何も言えなくて…夏」が有名ですが、
とらとらはこっちの方が好きです。
(とらとらランキング1992年第6位)





当時のボーカル、
中村さんはいろいろあって脱退。

今は若い人をボーカルに迎えて、
活動を続けているようです。







「君にいて欲しい」は、
孤独や悲しみを抱える女性に、
男性が包み込むような愛を伝える、
そんな曲です。





J-WALKの曲は他に知らないのですが、
「何も言えなくて…」もこの曲も、
構成がとてもシンプル。

Aメロ(Bメロ)→サビ→Aメロ(Bメロ)→サビ

だけの展開で、
最後にもう一度サビが来たりしません。





最後に大サビがくる曲を聴き慣れてると、
この曲も、

あれ、もう終わり?

みたいな違和感を感じなくもないですが、
ズルズル最後を引きずるよりも潔くて、
本当に伝えたいことだけを端的に
伝えているのかなと思います。





「何も言えなくて…」に比べると、
暗くて重たい雰囲気の曲ですが、
実際は「何も言えなくて…」の方が
別れの曲なんですよね。



「君にいて欲しい」は、
踏みしめるように想いを確かめていく、
そんな情熱的な曲です。





♪いて欲しいんだ 君にいて欲しいんだ
♪ここにあるんだ 求めるすべてはきっと
♪目をそらさずに 俺を見て欲しいんだ
♪気づいてほしい 独りじゃないんだ君は


WE ARE FINAL BEST [ JAYWALK ]

価格:3,666円
(2020/6/6 10:26時点)
感想(3件)