とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

愛を止めないで/オフコース(1979)

暑い日が続いてますね。

大変な事件もあり、
これから日本も世界も
どうなっていくんですかね。







さて、
7月はすでに2回もライブに行ってます。

まずは大黒摩季さん。
今回は30周年のツアーなので、
ヒット曲満載の楽しいライブでした。



そして先週末初めて行ったのが、
小田和正さんのライブ。

今回取り上げるのは、
小田さんがボーカルを務めていた
オフコース時代の名曲
「愛を止めないで」です。







【概要】
1979年1月20日発売
オリコン:最高31位







ファンクラブに入ってるわけでもないのに、
前から2列目という良い席で、
両親くらいの人たちに囲まれながら
楽しんできました。



3分の1くらいが、
オフコース時代の曲だったでしょうか。



オフコースのヒット曲は、
ほとんどとらとらが生まれる前に
発表されたもの。

「Yes-No」もかっこ良かったし、
「言葉にできない」は
言わずも知れた名曲で良かったですが、
とらとらが小田さんのソロも含めて
一番好きなのが「愛を止めないで」です。






この曲はオフコースで最も多く、
4回もシングルでリリースされてます。
(1979、1992、1995、2016)

再発売されるときは毎回
何らかのタイアップがついていて、
時代を超えて愛されている曲だと思います。





とらとらが初めてこの曲を知ったのは、
1992年版が発売された頃。

車のCMで使われていたのを聴いて、
すごい良い曲だと思ったのを覚えてます。
(当時は小学校中学年)





それから約30年。
ついに生でこの曲を聴けました。




とらとらはラブソングに共感したり、
感動したりすることはあまりないんです。


この曲はメロディ構成が抜群に良くて、
静かな歌い出しから徐々に高まっていき、
小田さんの高音で一気に拓けたように
サビがバーンと来るので、
本当に感情が高ぶります。



恥ずかしながら、
ライブではこの曲で泣きましたよ。

そのくらいすごい曲。






歌詞は小田さんが歌うと
あっさりした感じに聞こえますが、
コテコテのラブソングなんですよね。



とらとら的には、
やはり素晴らしいメロディ構成を
楽しんで欲しい一曲です。

そして、もう40年以上前の曲ですが、
若い人にも知って欲しいですね。






ちなみに、
愛を止めないのはオフコースですが、
恋をとめないのはCOMPLEXなので、
お間違えなきよう…