とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

夢追い虫/スピッツ(2001)

母方の祖母が亡くなり、
急に飛行機で出かけることになったりして、
しばらく慌ただしく過ごしてました。
気づけば12月も後半ですね。






現在行われてるスピッツのツアー、
めちゃくちゃ良さそうですね。
セトリ見て大興奮してます。行きたいな~

ということで今回は、
スピッツの楽曲の中では現時点で
とらとらが最も好きな曲、
夢追い虫」を選びました。








【概要】
2001年10月11日発売
映画「プラトニック・セックス」主題歌
オリコン:最高3位







夢追い虫」はスピッツ24枚目のシングル。

故・飯島愛さんの自伝
プラトニック・セックス」の
劇場版&テレビドラマ版の主題歌でした。

どちらかと言えば爽やか系なスピッツが、
こういう系統の作品の主題歌を担当するのは
珍しいなというのが第一印象でしたね。








とにかく良い曲です。
(とらとらランキングは2001年第2位)

最初から最後までかっこ良いんですよ。

ギターサウンド強めなロックテイストですが、
とがった感じではなく歌詞もメロディも
心に柔らかく染み込んでくる感じです。






タイトルの通り、
この曲は自分を小さな虫に例えています。

虫=自分=ちっぽけな存在

この表現はスピッツらしいですね。






やはりこの曲で一番染みるのは、
短いけどストレートなサビの歌詞です。

このサビにとらとらは
何度励まされてきたことか。





♪夢で見たあの場所に立つ日まで
♪僕らは少しずつ進む あくまでも





“あくまでも”

ってとこがまた良いですね。


夢へと最短距離でまっしぐら、ではなく、
あくまでも少しずつ進むところがスピッツ









そして、この曲で特徴的なのは、
2番のサビのあとのBメロ。





♪命短き ちっぽけな虫です
♪嬉しくて悲しくて 君と踊る




もともとキーが高いスピッツの楽曲の中でも、
草野さんが裏声でなく地声で歌っている曲では
最も高音域なフレーズではないかと思います。


♪きみ~とおど~ “る~”


のところは草野さんでもキツそうなレベル。





ここの歌詞も深いですよね。



人は“ちっぽけな虫”だから、
“命短い存在”だけど、
夢に向かって“少しずつ”しか進めない。



ということなんでしょうかね。










♪夢で見たあの場所に立つ日まで
♪僕らは少しずつ進むあくまでも
♪夢で見たあの場所に立つ日まで
♪削れて減りながら進むあくまでも
♪あくまでも






夢見た場所へ向かって、
ゆっくりと、命を削りながらも、
人は“あくまでも”前に進んでいく。



心に染みますね。
生でこの曲を聴けたら泣くでしょうね(;´Д⊂)




いろんなことで悩んで立ち止まったとき、
是非聴いてほしい名曲です。




色色衣 [ スピッツ ]

価格:3,204円
(2020/6/4 21:40時点)
感想(2件)