とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

朝焼けの歌/川村結花(2002)

今年一番面倒なイベントを通過して、
ようやく少し余裕が出てきました。




4月から住んでいる街は日本有数の観光地。
食べ物も美味しいので、
何年いるか分かりませんが
せっかくなので満喫しようと思います。









さて、今日の一曲は知られざる名曲、
川村結花さんの「朝焼けの歌」です。






【概要】
2002年10月23日発売(ミニアルバム)
オリコン:最高?位






川村結花さんと言えば、
ご存知SMAP夜空ノムコウ」を
作曲されたシンガーソングライターです。


とらとらの好きな渡辺美里さんにも
何曲か提供していて、
特に「青い鳥(2006)」は名曲です。





朝焼けの歌」は、
ミニアルバムのタイトル曲。

川村さんのソロではなく、
CHEMISTRYの堂珍さんが参加しています。





なんだろう、

歌詞はもちろんですが、
ピアノの旋律だけのメロディも、
2人の絶妙なハーモニーも、
曲全体がもの悲しい雰囲気を醸し出していて、
ぞわっと鳥肌が立つ曲です。


最後の2人の掛け合いのように
声が交差するところはしびれますね。

こんな風に歌ってみたいな。





ところで、
ひさびさにこの曲を聴いて、
何となく曲がファンモンに似てるなって
思ったんですが、
(この曲の方がファンモンより全然前)
川村さんはファンモンにも
曲を提供(共作)してたんですね。

「あとひとつ」とかに
川村さんが絡んでたなんて知らなかった。







明日は仕事が終わったら本宅マンションへ。

片道約5時間…

車なのでカラオケしながら帰ろうw