とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

夢をあきらめないで/岡村孝子(1987)

イチロー選手が引退ですか…
1つの時代の区切りというか、
移り変わりを感じますね。





さて、ドラえもんシリーズは
もう飽きたので前回で終了です(´ 3`)
また通常営業に戻りますよ。




今回は、
この時期に聴きたくなる時代を超えた名曲、
岡村孝子さん「夢をあきらめないで」です。







【概要】
1987年2月4日発売
フジテレビ「タイム3」ED曲
オリコン:最高50位






岡村孝子さんは
アルバムが売れるイメージなのですが、
それにしてもこの曲が50位止まりとは…

音楽の教科書にも載ったり、
応援歌としてすっかり定着してるのに、
ちょっと不思議です。







とらとらの母親がこの歌が好きで、
(というより岡村さんが全般好き)
幼稚園の頃に歌詞をマスターしたくらい、
よく聴いた印象があります。


その数年後、小学校を卒業するときに、
在校生に贈る歌として、
クラスで歌ったのもこの曲でした。
(とらとらが勧めたらこの曲になった)








岡村さん自身はこの曲を
失恋ソングとして描いたようですが、
応援歌として定着した今は、
ファンへの応援歌のつもりで
歌っているそうです。



私とあなたについて、
特定の関係を連想させるフレーズがないので、
失恋の歌とも、仲間との別れとも
とれる歌詞になっています。





そもそもの岡村さんの歌唱自体が
優しくおっとりとしているので、
曲は抑揚が少なくて淡々と進行しますが、
メッセージはしっかり伝わってきます。







この曲の良さは、
数ある“応援歌”と呼ばれる曲と比較すると、
応援歌だけど押し付け感がないというか、
あまりガツガツ来ないところだと思います。





どうしてもこういうテーマの曲は、

“がんばれ”とか、
“夢は必ず叶う”とか、

ちょっと行き過ぎると
暑苦しいとか、恩着せがましくなりがちです。


あんたの気持ちをそんなに押し付けないで!


みたいな。




しかし、
この曲はそんなところを感じません。


それを一番示しているのがサビだと思います。




♪あなたの夢をあきらめないで
♪熱く生きる瞳が好きだわ
♪負けないように悔やまぬように
♪あなたらしく輝いてね


♪あなたの夢をあきらめないで
♪熱く生きる瞳が好きだわ
♪あなたが選ぶすべてのものを
♪遠くにいて信じている






“あなたらしく輝いて”とか、

“あなたが選ぶすべてを信じてる”とか、


あなたがこの先どんな道を歩んでも、
それをそっと応援しているよ。

という感じで、
一歩下がって静かに見守っている、
母性のような穏やかさを感じます。


この曲が幅広い年代に受け入れられる理由は、
この辺なのかなという気がします。






後世に残すべき名曲の1つだと思うので、
卒業式でも何でも良いので、
次の世代に歌い継がれていって欲しいですね。

DO MY BEST 2 [ 岡村孝子 ]

価格:3,850円
(2020/6/6 00:59時点)
感想(2件)