とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

友達でいいから/高橋由美子(1994)

新年度になりましたね。
年度替わりで毎日てんやわんやです。







高橋由美子さんご結婚の記事を見たので、
今日はこの曲にしました。
ご結婚の経緯はいろいろあるようですが…









【概要】
1994年1月21日発売
ドラマ「南くんの恋人」主題歌
オリコン:最高10位








「友達でいいから」は、
高橋由美子さん最大のヒット曲。

ご自身が出ていたドラマ
南くんの恋人」の主題歌でした。






南くんの恋人」はこれまで
4シリーズ放送されていますが、
高橋由美子さんと武田真治さん出演の
第2シリーズが最も有名かなと思います。
第3シリーズは深キョンとニノでしたね。








「20世紀最後の正統派アイドル」と
呼ばれた高橋さん。

CDの売上は控えめでしたが、
アイドルとしては抜群に歌唱力が高く、
もっと上手く売り出せば
良かったのになと思ったりします。







さて、この「友達でいいから」。
ちゃんと歌詞を見ると失恋の曲ですよね。




それも、

フラれたけど「友達でいいから」

ではなく、


最初から自分に気持ちがないと分かっていて、
失恋した片想いの女の子を
「友達でいいから」支えたい、

そんな青年の目線。







ちよみ(高橋さんの役名)の目線で、
南くんの近くに少しでも長く居させて、
っていう曲だと思ってましたが、
失恋した相手への応援歌という感じです。






♪ああ、友達でいいから 君が望むなら
♪真夜中の2時でも 駆けてゆくからね
♪友達でいいから 君が望むなら
♪どんなときにだって 胸を貸すからね





このサビだけ聴いたら、なんか

“ヒモ男にしがみつく女の子”

みたいにも取れる歌詞ですが…








高橋さんが気持ちを込めて丁寧に
歌っている感じが伝わってくる、
しっとりキラキラした良い曲です。






今はドラマの主演俳優が主題歌を歌う
パターンはだいぶ減りましたが、
星野源さん、福山雅治さんくらい?)
歌唱力がそれなりにある方なら、
ドラマの主人公が気持ちを歌ってるようで、
ドラマにも曲にも相乗効果が
生まれそうな気がします。

ただし、最初から売り込み目的で、
実力が伴ってない方は✕ですが。