とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

advance/TOKIO(2010)

早いもので今年度も今週で終わり。
慌ただしい一週間になりそうです。





昨日は急遽ちびまる子ちゃんの話題を
書いてしまったので、
今日は本来書くつもりだったTOKIOの曲を。









【概要】
2010年2月3日発売
クロネコヤマト」CM曲
オリコン:最高5位







「advance」はTOKIOの41枚目のシングル。
メンバーが出演していた、
クロネコヤマトのCM曲でした。






とらとらはTOKIOが昔から
ジャニーズでいちばん好きです。


鉄腕!DASHはゴールデンに上がった
20年以上前から見ているし、
いちばんハマっていた高校生の頃は
アルバムも買っていました。

TOKIOは♂にもファンが多いイメージですね。



好きな曲もその頃のものが多いですが、
いちばん好きなのは今回取り上げる
この「advance」です。









疾走感があってロック要素が強めで、

TOKIOってこんなカッコいいんだ!

って思わせてくれるこの曲。




イントロからテンション上がりますね。







そして演奏もカッコいいですが、
歌詞が前向きで良いんです。






♪走り続けろ!
♪胸張って届けに行こう 理想の自分に
♪いつでも全てはここからなんだ
♪振り返らずに
♪その一歩踏み出せれば 扉は開くだろう
♪ゆっくりと動き始める 今日は明日へ





CMでも流れていたこのサビ。

クロネコヤマトのタイアップということで、
“届ける”がキーワードになってますね。


改めて歌詞を見たら、
新たな体制で動き出すTOKIO自身への
メッセージみたいだなと思います。






とらとら自身にとっても、
この曲は「元気が出る曲」で、
試験とか試合の前に聴いてました。
TOKIOの曲でも思い入れの強い曲です。





TOKIOって、
他のジャニーズに比べると
売り上げもさほどでもなかったですが、
仲良しの近所のあんちゃんみたいな雰囲気や、
DASH村を通じて農業などの知識や技能を
どんどん高めていったところなど、
良い意味で泥臭い感じが好きでした。

なので、数年前の山口さんの脱退から、
いろいろあったのはとても残念。





でも、長瀬さんのたぶん最後の鉄腕!DASH。
5人の影絵は良かったですね。

山口さんは確かに良くないことをしたけど、
とらとらもTOKIOはやっぱり5人だと
思ってます。

いつか5人でまた番組をやったり、
曲を出してほしいですね。