とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

とらとらセレクトベスト5(vol.8 相川七瀬)

ワクチン2回目打ちました(ファイザー)。
夕方から何となくダルいような…






今日は相川七瀬さんの
マイベスト5曲にしてみました。


最近は懐かしの名曲的な扱いで
歌番組でときどきお見かけしますね。



ただ!

とらとらはひねくれているので、
ヒット曲は比較的外れた選曲です。




では、さっそく5位からどうぞ↓














5位:夢見る少女じゃいられない(1995)

1995年11月8日発売(1st single)
オリコン:最高12位






5位はデビュー作のこの曲です。



オリコンではトップ10にも入ってませんが、
現在の知名度は高いですね。

96年の紅白には相川さんが初出場しましたが、
その年に発売された相川さん最大の
ヒット曲「恋心」ではなく、
この曲が歌われています。

有名なので、特に説明不要でしょう。














4位:終わりない夢(2002)

2002年6月5日発売(20th single)
アニメ「犬夜叉」OP曲
オリコン:最高14位






4位は犬夜叉のOPになったこの曲。

作曲は初期のプロデューサーだった
織田哲郎さんではなく、
初代WANDSメンバーの柴崎浩さんです。



犬夜叉のタイアップにぴったりの疾走感。
初期の曲よりロック感が薄れて
ポップ感が強く出ていますが、
クールでかっこ良い曲です。














3位:Heat of the night(1999)

1999年7月23日発売(13th single)
ラビナス」CM曲
オリコン:最高7位






3位は「Heat of the night」。
相川さん初のマキシ&両A面シングルです。


当時はラビナスの相川さんタイアップが
何曲か続いてましたね。

王道のロックナンバーで、
初めて聴いたときにすぐ気に入りました。















2位:Sweet Emotion(1997)

1997年5月1日発売(7th single)
「ハイチュウ」CM曲
オリコン:最高2位






2位は「恋心」の次に有名?なこの曲。
本人出演のハイチュウのCMで流れてました。

相川さんのシングルで3番目に売れてます。


ライブではこの曲は盛り上がるだろうな
って感じがにじみ出てますよね。
ピョンピョン跳ねたくなるような感じ。

1位でも良いかなと迷ったくらい、
普通に好きな曲です。
















1位:China Rose(1999)

1999年12月8日発売(15th single)
「ハイチュウ」CM曲
オリコン:最高13位






とらとらの相川七瀬さんのベストソングは、
「China Rose」です。


それまで続いていた
シングルのベスト10入りがストップした、
チャート的には残念な曲なんですが、
大人の雰囲気漂う、味わい深い
ミディアムバラードです。

サウンドも重厚で、
上品なキャバレー(死語)で
生演奏で歌われてそうな感じ。
今でも良く聴いている曲です。












少し前、「モニタリング」で
ガソリンスタンドで相川さんが歌う
素人ドッキリがありましたが、
歌われたのは有名どころの
「恋心」や「Sweet Emotion」のみ。




とらとらがあれに出てたら、

「China Rose歌ってください!m(≧Д≦)m」

って言ってしまう。たぶん。





そんなこと言ったら、相川さんに
「コイツにわかファンじゃないな」
とか思われそうですねw