とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

とらとらセレクトベスト5(vol.3 中森明菜)

なんととらとらの投稿したエピソードが、
先日「さ◯ま御殿」で放送されました!

どんな内容かは恥ずかしくて言えない…







今日は昭和の歌姫の1人、
中森明菜さんのとらとらセレクションです。




80年代のJ-POPを松田聖子さんと
ともに支えた明菜さん。

10代後半~20代前半とは思えない
歌唱力と表現力でヒット曲を連発。

権威のあった頃のレコ大連覇、
シングルでオリコン15作連続1位など、
(握手券商法など無く、
 音楽だけで勝負してた時代です。)
記録もたくさんお持ちです。


近年は体調を崩されて
しばらく表舞台に出られてませんが、
まだまだ活躍して欲しいですね。




では、今回も5位から↓









5位:サザン・ウィンド(1984)

1984年4月11日発売(8th single)
オリコン:最高1位
     1984年年間10位




「サザン・ウィンド」は、
明菜さん初めてのオリコン1位獲得曲。
作曲は玉置浩二さんです。

疾走感のあるノリの良い曲ですね。

とらとらはイントロで、
「お~くせんまん!お~くせんまん!」
と合いの手を入れたくなります(笑)











4位:TANGO NOIR(1987)

1987年2月4日発売(17th single)
オリコン:最高1位
     1987年年間2位




1987年の年間2位を記録した曲ですが、
なぜかベストの選曲から漏れることが多い
「TANGO NOIR」が4位です。


“黒のタンゴ”のタイトルどおり、
この曲の明菜さんは
黒いドレスで歌っているイメージ。



サビの

♪タンゴノワぁあああああ!!

は、明菜節全開です(´∀`)




ところでこの曲、
コロッケさんが昔モノマネしてました(笑)

新聞のテレビ欄に番宣写真が載っていて、
どう見てもコロッケさんのどアップなのに、
「コロッケ“に”扮する中森明菜」と
誤植されていたのは死ぬほど笑いましたw










3位:TATOO(1988)

1988年5月18日発売(21th single)
オリコン:最高1位




3位は「TATOO」。

めちゃくちゃカッコいい曲ですね。

バブルの香り漂うイントロから
テンション上がります( ≧∀≦)ノ

明菜さんもボディコンで歌ってましたね。




デーモン閣下清春さんなど、
カバーも多くされています。


ただ、残念ながらこの曲が15作連続1位の
最後になってしまいました。
(連続が止まっただけで、
 1位はこの後も何作かあります。)


この曲もコロッケさんがモノマネしてました。
しかも明菜さん本人の前で(笑)











2位:I MISSED "THE SHOCK"(1988)

1988年11月1日発売(22th single)
オリコン:最高3位





2位は以前取り上げたこの曲。

https://littletora.hatenablog.com/entry/2019/04/24/191607



「TATOO」のすぐ後のシングルで、
残念ながら連続1位がストップした曲です。

ただ、売上は「TATOO」よりも上だそう。


クールでいい曲なんですけどね。
暗いからかな。











1位:愛撫(1994)

1994年3月24日発売(28th single)
オリコン:最高17位





1位はダントツでこの曲「愛撫」。

こちらも以前、個別に取り上げてます。

https://littletora.hatenablog.com/entry/2019/01/13/001541



作曲は小室哲哉さん、作詞は松本隆さん。
曲の構成、使用楽器、歌詞、
どれもすごく魅力的な名曲です。








他にも良い曲がたくさんあって、
4、5位の辺りは迷いましたが、
現状のとらとらベスト5でした。