とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

とらとらセレクトベスト5(vol.1 V6)

明けましておめでとうございます。
って、前の記事から半年近く経ってるし…

すみません、ちゃんと生きてます(^_^;)
コロナにもかかってませんし。


忙しかったりそうでもなかったりしましたが、
なんとなくここから遠ざかってました。

今年“は”去年よりは頑張りたいです。






新年1発目ということで、
新たなシリーズを作ってみました。



このシリーズは、アーティスト別に
とらとらの好きな曲ベスト5をご紹介する、
斬新な、いや、良くある?コーナーです。


好きな曲はすでに以前の記事で
紹介してるものもあるかもしれませんが、
そこは前の記事も参考にしてくださいな。







第1回目は最近、車で良く聴いているV6です。



とらとら的には、V6はジャニーズでは
好きな曲が一番多いグループです。

気づけば既婚率が高いグループですね。
でも最も高いのは少年隊か…






ではさっそくスタート↓





5位:Be Yourself!(1998)

1998年3月11日発売(9th single)
オリコン:最高1位
「進研ゼミ中学講座・高校講座」CM曲




6th single「本気がいっぱい(1997)」や、
30th single「HONEY BEAT(2007)」と
迷いましたが、僅差でこの曲にしました。


この曲のようにユーロビートをベースした作品が
初期のV6には多かったですね。









4位:Darling'(2003)

2003年5月28日発売(23th single)
オリコン:最高1位
ドラマ「きみはペット」主題歌




嵐・松潤出演のドラマ主題歌でした。
なぜか主題歌は嵐ではなくV6なんですよね。

「Feel your breeze(2002)」が主題歌だった
『ごくせん』も松潤出演で同じパターン。



この曲は発音の近い英語と日本語を
織り混ぜたサビが特徴的。

KABA.ちゃんが振り付けした、
サビのダンスも印象的でした。










3位:TAKE ME HIGHER(1996)

1996年9月16日発売(4th single)
オリコン:最高1位
ウルトラマンティガ」主題歌




長野博さん出演のウルトラマンの主題歌。
この曲も初期V6らしくユーロビート
ベースとなってますが、
同時期の他の曲よりは若干控えめかな。


サビがカッコいいですよね。
車で流れるとつい熱唱してしまいます(^_^;)










2位:Believe Your Smile(1999)

1999年3月31日発売(12th single)
オリコン:最高1位
ドラマ「あぶない放課後」主題歌




嵐・ニノと元関ジャニ渋谷すばるさん、
それに加藤あいさんなどが出演のドラマ主題歌。



普通に良い曲。
1位にしても良いかなと思ったくらい。
限りなく1位に近い2位。




サビがすごく良いです。

・Bメロ→サビへの流れるような展開。

・音階の急な上下が少なく、
 とげとげしさのないメロディ。

これらのおかげで、
耳ざわりがすごく良くて気持ち良いです。



とらとらのカラオケレパートリーの、
中心曲の1つであり、
車でいつも熱唱している曲でもあります。








1位:Can do! Can go!(1998)

1998年2月11日発売
ミニアルバム「SUPER HEROES」収録曲
オリコン:最高1位





1位は以前取り上げたことのある、
「Can do! Can go!」です。
詳しい紹介は↓を見てね。

https://littletora.hatenablog.com/entry/2019/08/03/143050




ジャニーズJr.たちにも歌い継がれている
ジャニーズ関連作品でも特に好きな曲です。









ベストなどを参考にセレクトしましたが、
結果的に初期~00年代中頃までの曲に
なってしまいました。




メンバーもみんな40代となりましたが、
さまざまな分野でこれからも
活躍されていくことでしょうね。