とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

とらとらセレクトベスト5(vol.9 Every Little Thing)

もう10月ですね。

先日2回目ワクチンの翌日は、
見事に倦怠感と微熱で寝てました。







今日は今年がデビュー25周年、
Every Little Thingのマイベスト5曲です。












5位:きみの て(2005)

2005年10月26日発売(28th single)
ニベア」CM曲
オリコン:最高2位






5位は「きみの て」です。

ニベアのCMで流れていました。
確か持田さんがCMに出ていたと思います。



別れの曲だと思いますが、
好きとか嫌いとかいうのではなく、

優しい“君”の元にいると、
甘えてしまって自分がダメになる、
だから君から僕は旅立たなければ、

と決意する、
女性の心情を綴っている感じです。












4位:JIRENMA(2001)

2001年1月1日発売(17th single)
劇場版「頭文字D Third Stage」ED曲
オリコン:最高1位







4位は「JIRENMA」です。


ELT2番目の売上を誇りますが、
それは「fragile」との両A面シングルだから。


21世紀初日の発売、
そして21世紀最初のオリコン1位獲得曲です。




「JIRENMA」は、
ゆったりとした「fragile」とは正反対で、
疾走感溢れるナンバー。
頭文字Dのタイアップにはぴったりですね。

ちなみに、この映画の主題歌は
move最大のヒット曲「Gamble Rumble」。













3位:Get Into A Groove(2000)

2000年1月1日発売(12th single)
「HILUX SURF」CM曲
オリコン:最高2位






3位は「Get Into A Groove」です。


「fragile/JIRENMA」のちょうど1年前、
この曲も元旦発売です。
元旦発売好きですな。



SURFのCMはこの辺りまで何作か
ELTとタイアップしてましたね。
Face the change」や
「Someday, Someplace」など。



「Pray」との両A面シングルですが、
爽やか系な「Pray」よりは、
トランスぽくてノリの良い
「Get Into A Groove」の方が断然好き。

カッコいい曲です。











2位:Graceful World(2001)

2001年2月21日発売(18th single)
ドラマ「ビッグウイング」主題歌
オリコン:最高5位







2位は「Graceful World」。
内田有紀さんのドラマ主題歌でした。


「fragile」がまだ売れている中で
発売されたので目立ちませんが、
春らしい爽やかな名曲です。


とらとらもこの頃は青春の真ん中だったので、
その頃の記憶も相まって特に印象深いです。













1位:キヲク(2002)

2002年5月15日発売(20th single)
ドラマ「しあわせのシッポ」主題歌
オリコン:最高4位





1位は以前取り上げている「キヲク」です。
曲の感想は過去の記事を見てください。


過去の記事↓
https://littletora.hatenablog.com/entry/2019/04/10/194838






こうやって見ると、とらとらの好きな曲は
2000年前後に偏ってますね。

他にも良い曲多いので、
いろいろ聴いて見てください。