とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

キヲク/Every Little Thing(2002)

やることがあれこれあって、
今日はちょっとパニック(@_@)





今日はELTの「キヲク」です。





【概要】
2002年5月15日発売
ドラマ「しあわせのシッポ」主題歌
オリコン:最高4位







90年代後半から00年代前半にかけ、
多くのヒットを産み出してきたELT


でも、とらとらがELTで好きなのはなぜか、
あまり売れなかった曲が多いです。

この「キヲク」とか「Graceful World」とか。




「キヲク」はELTの中では
かなり暗めで重たい曲ですが、
聴くと思い切り歌いたくなって、
個人的にはすっきりする曲だったりします。
(とらとらランキングは2002年第3位)







この曲は、

今はもういないあなたの“記憶”について、
もう戻れない、でも忘れられない、
そんなに葛藤を描いています。






この歌の主人公の気持ち、
個人的には共感するところが大いにあります。




恋人でも家族でも親友でも、
大切な人と一緒の日々が続くと、
この時間がいつまでも続くものと思えてきて、
穏やかな日々のありがたみを忘れてきて。

でも、別れが来て初めて、
永遠に続くものなんてないと思い知らされて、
あの時間をもっと大切に
過ごせば良かったと後悔した。




そんな経験、
誰にでもあるのではないでしょうか。






気持ちを断ち切ってもう思い出にしたい、
でも、現実を認めたくない、
その葛藤がこの曲では
上手く表現されていると思います。









タイトル(歌詞にも出てくる)の

“キヲク”

と曲中で対になっているのが、

“思い出”

だと思います。

(“♪思い出にはできなかった”のフレーズ)






とらとら的には、


“思い出”が気持ち的に過去のものとして、
自分の中で心の整理ができたもの、

であるのに対して、

“キヲク”はまだ鮮明に心に残っていて、
気持ちが整理しきれていないもの、


のように感じます。






♪伝えたいことがあった
♪それはおかしいほど簡単で
♪失ってやっと気づく
♪それはかけがえのないもの

♪振り向けばいつもそこに
♪君がいてくれるような気がした
♪薄紅ノ雪が舞って
♪今日も変わらぬ風が吹く

♪キヲクの中 探していた





おそらくもう二度と戻れない日々。
それが分かっていても、
それでもキヲクの中で、
あの頃の君の面影を探してしまう。


そんな寂しさだけがひたすら詰まったのが、
この「キヲク」という曲です。






ELTの中でも地味な曲ですが、
とてもお勧めです。


Every Best Single -COMPLETE-(4CD) [ Every Little Thing ]

価格:3,940円
(2020/6/5 12:40時点)
感想(38件)