とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

休日の歌 (Viva La Vida)/DELiGHTED MINT(2001)

今日はちびまる子ちゃんのナレーション、
キートン山田さんの最後の出演でした。

作中のラストでキートンさんが
知らない子のお父さんの声で出てきて、
「ありがとう、まるちゃん」
と言ったシーン、ちょっと泣けました。






ということで、
ホントは今日はもう1つ感慨深かった、
TOKIOのことを書こうと思ってましたが、
今日はまるちゃん関係の曲にしました。



とらとらがまるちゃん関係で
いちばん好きな曲、
「休日の歌 (Viva La Vida)」です。







【概要】
2001年11月7日発売
アニメ「ちびまる子ちゃん」ED曲
オリコン:最高?位






「休日の歌 (Viva La Vida)」は、
2001年頃、EDに起用されてました。






基本的にまるちゃんの曲は、今も昔も
そこそこ知られた人が歌っているので、
最初は「だれ?」って思ったんですが、
(実際、この曲以外知らない)
これがまた元気の出る良い曲なんですよね。







女性パートと男性のラップパートから
構成されていて、
当時流行っていたヒップホップや
レゲエ(三木道三など)の雰囲気。





日曜の夜と言えば、
サザエさんシンドローム」など、
明日からまた仕事か…(;´Д⊂)
と憂うつになる人も多いですが、
そんな気持ちを逆手に取ったような曲です。






それは歌い出しのフレーズから。



♪終わりかけた日曜日は
♪どこかいつも切なくて
♪沈む夕日の色さえも
♪いつもよりも薄い気がした



テレビを見ながら、
「あ~日曜ももう終わりか…」
って思ってる視聴者に向かって
言ってるみたいですよね。








確かに明日のことを考えると、
憂うつな気分になることもあるけど、
それを吹き飛ばしてくれるのがサビ。




♪だから泣くのも笑うのもまたあした
♪いま星が1つ流れて消えた

♪ワクワク寝て起きてまたあした
♪そう明日にゃ明日の風が吹く





明日は良い日か悪い日か分からないけど、
とりあえずまだ日曜日なんだから、
明日のことは明日考えれば良いさ!

ってことですね。





こんな風に日曜夜の葛藤をうまく表現して、
しかも、まるちゃんのエンディングに
使ってくる、製作陣のセンスも感じます。



寝て起きたら仕事だ…って思うと、
そう簡単に前向きになれるか!
って思う人もいるでしょうが…







ちなみに、
ラップ歌詞は原曲とアニメで違います。


原曲は、
♪Say What'cha what'cha what'cha gonna do?
♪Say What'cha what'cha gonna do?

アニメでは、
♪ちょい待った待った、終わっちゃ困る
♪またハチャメチャ Gonna do





年度替わりで忙しい一週間になりそうですが、
憂うつな気分のときはこの曲を聴いて、
また頑張りましょう!









ところで、とらとらが人生で初めて
テレビを見て泣いたのがまるちゃんです。

あれは6歳くらい、
まるちゃんのお父さんとお母さんが
喧嘩して離婚の危機に陥る話でした。

お母さんが出ていこうとする場面が
悲しくて悲しくて…(;´Д⊂)




当時とらとらの地元は
まるちゃんを夕方にやっていて、
録画して家族で食後に見てたんですが、
保育園から帰り、先に一人で
夕方に見てしまい号泣。

そのとき兄貴が学校から帰宅。
号泣するとらとらを発見して???状態。

で、落ち着いて夕食後、
再び家族で録画したものを見てまた号泣。




初めて、感動とか切なくて泣く、
ってことを知った出来事でした(^_^;)