とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

ら・ら・ら/大黒摩季(1995)

忙しい毎日ですが、
風邪をひいてしまいました。



先々週の渡辺美里さんに続き、
先週末は大黒摩季さんのライブに
行ってきました。



大黒摩季さんのライブは2回目ですが、
盛り上がるヒット曲が多いですね。



今回も「あなただけ見つめてる
「熱くなれ」「チョット」「夏が来る」
「いちばん近くにいてね」など、
ノリノリで聴いてきました。





ちなみに、とらとらの好きな曲ベスト3は、

DA・KA・RA
「チョット」
「ゲンキダシテ」

ですかね。





そして、大黒摩季さんと言えば、
最大のヒット曲がこの「ら・ら・ら」。

ライブの最後の方でいつも大合唱する曲です。





【概要】
1995年2月20日発売
ドラマ「味いちもんめ」主題歌
オリコン:最高1位




ら・ら・ら」は、
SMAP中居くん主演のドラマ、
味いちもんめ」の主題歌でした。





それまでロックテイストの曲が
ほとんどだった大黒さんでしたが、
ら・ら・ら」は軽やかなメロディで、
ちょっとカントリーっぽい要素もある感じ。



当時とらとらは小学生でしたが、
発売直後にシングルを購入しました。








歌詞は、遠距離恋愛中の女性とも、
忙しい彼と付き合う女性ともとれる
視点で綴られています。





会いたいのに、今日も明日も会えない。


彼が遠くにいるからなのか、
忙しすぎるからなのかは分かりませんが、

そんな日々が続くほど、
確実に年を重ねていくことへの焦りや、
恋愛ばかりに気をとられて良いのだろうか、
という自問自答をしている自分がいる。





♪時が経つのはなぜ こんなに早いのだろう
♪あっという間にもう こんな歳だし
♪親も歳だし あなたしかいないし ねぇ


や、


♪振り返れば恋ばかりで つい自分を忘れてた
♪これから私 何をどうして
♪生きていけば良いんだろう…



のフレーズからは、
そんな葛藤が感じられますね。





でも、

♪これから私~

のあとの最後のサビ。




ら・ら・ら~ やっぱり
♪今日も明日もあなたに会いたい
ら・ら・ら~ だけど
♪今日も明日もあなたに会えない


♪ずっとずっとずっと一緒にいようね





これからどう生きていけば良いのだろう?

と悩んだりもしたけど、最終的に彼女は、

“やっぱり”

彼を愛し続けようと決めたのでしょうね。




今日も明日も会いたい、
でも結局、今日も明日も会えない。

おそらくこれからもこんな日々が続くけど、
それでも、これからもずっと一緒に居ようね。




そう考えると、
とても健気で切ない曲に思えてきますね。






この曲が発売されてからもう24年。

当時はCDが良く売れる時代で、
この曲も約135万枚も売れているのに、
1995年年間で17位。


ですが、そんな時代に
大したこともないのに売れた曲もある一方、
ら・ら・ら」のように、
やっぱり売れるべくして売れたんだろうな
という曲も多くあります。

そんな曲は、四半世紀が経っても、
たくさんの人に愛されていますし、
当時生まれてなかった人たちにも
一度聴いてほしいですね。







ところで、

2010年代以降の某48人組の曲たち。
売上は「ら・ら・ら」より遥かに多い曲が
たくさんありますが、
例えば3年前にリリースされた曲、
タイトルやどんな曲か分かりますか?


そこが本当に愛される曲とそうでない曲の
決定的な違いではないかと思います。


Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ (STANDARD盤 3CD) [ 大黒摩季 ]

価格:3,740円
(2020/6/4 23:03時点)
感想(19件)